下手な臨床心理士寝言に答える

寝言に答えてはいけないのはなぜ?
「近くで寝ている人が寝言を言っても、それに答えてはいけない」という言い伝えを聞いたことはありませんか……….≪続きを読む≫

せっかく
ユング心理学なんか勉強しても

絵画や箱庭に
かぐや姫が表現されたとき
「やっぱりね。
 わがままだと思ったわ。

 私って鋭い!」

そういう解釈するなら

勉強しない方がいいです。
少なくとも二次被害という犯罪は防止できます。
  ―魂の声を型に嵌めて
  押し殺してしまいます。
  本当の死に繋がることも多いです。

つまり
夢には多層の意味があるのですが  ←かぐや姫=わがままは凡人の感覚
一般人は自分の常識で感じ
相手が無防備なのをいいことに
自分に都合よく操ろうとしてしまいます。

呼吸困難に陥るほどの反応をしたり
頭痛がしたりするのは
その結果でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です