川越まつりで見物客に剣山8個投げたPTSD工員の心境

埼玉県川越市で行われた
「川越まつり」の見物客めがけ
剣山(直径約8センチ)を
投げ付け
市内の会社員女性(35)の頭に
切り傷を負わせた疑いで

工員(38)が
逮捕されました。

「祭りをめちゃくちゃにしたかった」と
供述しています。

お祭りは祭祀
日本の【象徴】天皇家のやり方を
地方でも踏襲してます。
定期的集団的なこころのケアです。

スペシャルケアが
必要で
集団ケアに不満があったのでしょうね。
 ―六年生が一年生の授業にやってきて
  「そんなもん知っとるわい!」と
   暴れるようなものです。
   迷惑千万…
   
投げるものは
何でもよかったはずですが

剣山は花を活けるものですね。

華厳
(花を飾る)が不足していると   
  ―自分のなかに

感じたのでしょう。

$PTSD研究家翠雨の日記集団療法と個人療法

祭りの一体感が
感じられなかった?

その疎外感のアンテナが
解離人格者の場合
高性能ひらめき電球

PTSDの集団療法って 
むつかしいんです。
 ―児童相談所や保健所は
 グループ主体です。
 個人的にも接しますが
 補助的です。

血税の節約はわかりますが
セラピストが血を吐いてますよ。
 ―それが嫌で説得療法に回る人多いですが…

川越まつりで見物客に剣山8個投げたPTSD工員の心境」への0件のフィードバック

  1. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    考えさせられながら読ませていただきました。
    確かにPTSDの集団療法、難しい面があります。
    最初私がAAに繋がった時、疎外感を強く感じて
    余計に苦しくなり(そのせいにしてはいけないの
    だろうけど)それでAAの帰りにチューハイ買って
    約半年の飲まない期間をダメにしました。

    今は慣れてきて、いつも行くこの辺の地域とスポ
    ンサーの居てくれるミーティング場だけには一体感を感じられるようになりました。

    でも、今でも慣れない人の居る遠くの色々なイベントに誘われるものの、何度か行きましたが、療
    法にはならず、逆に疎外感を感じて苦しくなり逆
    効果でした。
    先行く仲間に聞くと最初は自分もそうだった、ガチガチだったという人も居て、それが今では大勢の
    前でスピーカーするまでになっていたり、最初から
    全国各地回れる人も居るし、何年いても疎外感感
    じるという(その人はやはり虐待被害経験者です)
    自分の誕生日が嫌いという自分とよく似た仲間が
    居ます。PTSDでも特にC-PTSDの人の集団療法
    は難しいです。
    最近、自分は自分、あちこちを回る人のようにな
    る人と同じにならなくていい、自分は自分に合っ
    た慣れたところだけを回るやり方でいいと思うこと
    にしました。
    自然と行きたくなる日がもし来れば行くけど無理
    はやめました。

    返信
  2. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    PTSDの治療は、特にC-PTSDでは、
    私も本来個人療法で精神科や臨床心理士さんな
    どの専門家の人が傾聴するのがあるべき姿だと
    思います。でもそれをせずに差し障りない話だけ
    を聞いて、薬せっせと出して、薬局にその分謝礼
    を貰って回転をあげて稼いでて、都合の悪い部
    分は社会資源だとかなんとか言って自助グルー
    プ(集団療法)に丸投げしてるのが現状だと思い
    ます。
    今の保険診療制度にもそうならざる得ない問題も
    あるかとも思いますが、基本血を吐き水を飲む
    中島みゆきさんのような性根の座ったプロ意識の
    ある人が少ないってことですよね。
    専門家さんも所詮は人間だから、PTSD患者を相
    手にする大変さ解からなくもないですけど、解かっ
    たら終わりですよね。
    やっぱり翠雨さんとS先生には私としては頑張っ
    て貰いたいです。
    現実を受け入れて集団療法を頑張りながら、個
    人療法では主治医とビシバシ仲良しして頑張っていきたいです。
    どうもありがとうございました。

    返信
  3. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    コメントいただいた【交番卵投げ事件】を思い出しました。一緒ですね。
    りんこさんは、越えられたわけですが、そこは難関なんですね。
    そして普遍的な問題ですね。
    そのあたりをどうするか、焦眉の問題です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です