布コラージュ療法はPTSDの記憶想起に最適

朝日新聞が
コラージュを取り上げています。

老人ホームのお年寄り11人が
体験しました。
 

こんな風に進みます。
そしてこういう心理的効果があります。
大分私の空想が入ってますが…あせる
(箱庭療法したときの感覚で)

★たくさんのハギレを眺め
 ― 「うわぁ…」
  「たくさんあるねぇ」
  「集めたの?」
  「迷うね」って
  声が聞こえてきそう   ←妄想1

★選んで          ←選択能力
★手に取り         
★頬にあてて感触を楽しみ
 ―「やわらかいね」とにっこり
★ハサミでカット
 ―葛藤が起こります。
  「モッタイナイ」
  「どう切ったら?」
  「失敗しそう…」
   ドキドキ…       ←妄想2

★「大丈夫ですよ」と励まされ
 ―完璧童心に退行してます。

★貼る位置に迷い
 ―決断力2

★またそれでいいのだと
 励まされ

★完成の達成感

★作品を通して
 みんなとこころの交流

$PTSD研究家翠雨の日記カードなら郵送

もちろん
独りで静かに行っても
よいのですよ。

もともとは紙で行うものです。
雑誌や新聞や包装紙や
捨てるようなものを
取っておきます。

記事のまとめに
ビックリ叫び

10月の学会で
私の発表の指定討論者だった
精神科医が

言葉や記憶を失った
お年寄りに最適
だ」と
ベタ褒めしてます。

学会誌に
うつ病や人格障害のようにみえて
そうじゃない人が増えているって
書いてたもんね。

朝日新聞だから

「認知症じゃなくて
PTSDで記憶障害になったご老人に
よいですよ」とは
言えなかったのでしょう。

言っても書かんし…

布コラージュ療法はPTSDの記憶想起に最適」への0件のフィードバック

  1. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    実際にどういうものなのか、ネット検索して作品を見てきました。
    すごい作品がありました。芸術は爆発だ~という作品でした。
    これなら材料を揃える必要もなく、ある物ですぐにでもはじめられそうです。
    そして、一瞬で作品の良いテーマが浮かびました☆
    挑戦してみます^^

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    そうですか。
    私も見てみようと思います。
    円相法にコラージュに、いろいろあります。
    気に入ったものを続けてみてくださいね。
    あっ!円相法のUP拝見しました。
    素敵でした(・∀・)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です