『自殺者3万人を救え!』は自殺願望のある人も読んでいる

$PTSD研究家翠雨の日記
京都の男性が
アマゾンに
書評を寄せてます。
何の気なしに手に取ったら
途中で何度も
目頭が熱くなってしまって
なかなか読み進めることができなかったと
書いています。
 ―がんばったじゃないか
 そのままでいいよと
 言ってくれる本のようです。
そのほか
どこに癒されたかも
書かれてますが
ちょっと盲点でしたあせる
★しんどいのは自分だけではなかった。
 ―相当視野狭窄が
 起ってるんですね。
 自殺者が増えてるのを
 知らないはずはないのに。
自殺を悪とみなす人に対して
★「もうどうにもならないほど  
追いつめられた時に
誰しもそんな冷静に
行動し続けられるでしょうか」
 ―冷静さを失い
 解離して
 自殺することは
 わかってるようです。
 
一般人よりすごく
よくわかっている部分と
そうでない部分が
極端ですね。
このアンバランスさが
PTSDの人の特徴かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です