震災ショックで日本人は日本人らしく行動するようになる

海外の人たちが
感銘を受けるのは
★きちんと列を作って待つ人々の姿
★略奪が起らないこと

 ―ある研究者は
 「looting(略奪)」と
 同等の意味を持つ
 日本語の単語が
 存在するかどうかも疑わしい
とさえ
 言います。
しかし
一部では
解離性犯罪も起きているわけですね。
 ―少し少なくなりましたがニコニコ
$PTSD研究家翠雨の日記
大震災で
みんなショックを受けました。
   ダウン
衝撃でこころが空っぽになります。
(自我が吹き飛ぶ)
   ダウン
無意識が侵入します。
(ちょっとは意識もあります)
  ダウン
★健常者は日本人としての
 集合的無意識に退行します。
 
 大変なときはお互いさま
 無我や空の平等意識
 世間さまが神さま
★未治療のPTSDの人は
 トラウマのある場所
 (家族的無意識や
  個人的無意識)に退行します。
保護された治療場面でもなく
そのつもりもないところで
いきなり
トラウマの再演になり
かつての加害者と
闘えるはずもなく
【解離】を起してしまう。
自分が神さま(基準)な
行動になります。
☆退行する場所と
☆トラウマがあるかないかで
同じ日本人でありながら
行動が全く違うものに
なるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です