震災ショックでツラれて買占め行動はPTSD反応

地域によっては
主婦の方々が
「あなたは牛乳コーナーへ走って」
「あなたはたまご!」とか
ママ友と
チームを組んで
争奪戦に参加されてるようです。
 ―お金はもちろん
  払っておられますが。
「そんな光景を見ていると
自分も
何か
買っておかなければって
思いになるんですよね。
まだ
家に買い置きがあるはずなのに
パスタの乾麺や牛乳と卵を確保。
牛乳は冷蔵庫に残っていたけど
最後の一本だったので
迷わず
かごに入れました」
ごくごく普通の方だと
思いますが
震災ショックは
日本全体に広がっています。
何かとは
安心でしょうね。
 ―残念ながら
 誰にも買えないんですよね。
必要ないのに
軽い解離を起し
 ―現実的に考えられなくなる。
買ってしまうようです。
思わぬ波紋です。
 ―不安からくる行動だと
 認識できていれば
 大丈夫だと思いますが
 パニックになっている人がおられたら
 見ていてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です