認知症になるまえに転びませんでしたか?

お年寄りは転倒しやすかったりします。
衝撃は骨に響きますが
同時にこころにも響いている場合があり
急に元気がなくなったりするのは
よくあることです。
医者がよかれと思って
デパスや睡眠薬の
お土産をもたせてくれることは
私が思った以上に
多そうです。
そのあと
風貌が変化したり
言動がおかしくなったり
奇行が出たら
要注意です。
それは
年のせいではありません
薬のせいです。
薬をやめることです。
そして
転倒したときのショックを聴きながら
大丈夫だと言ってあげてください。
ショックで
何もかもが一緒くたになってます。
それを解きほぐしてあげてください。
『なーんだぁ』と笑顔が出たら
成功です。
専門家でなくてもできます。
下手な専門家にかかると
命を落とします。
現代の魔境です叫び

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です