『ちびまる子ちゃん』ストレス性胃痛の山根君

ストレスがたまると「胃」が痛くなるのはなぜ?
アニメ『ちびまる子ちゃん』に登場する山根君はいつも弱っている。緊張すると胃痛が起きてしまうのだ。社会……….≪続きを読む≫

ストレスは
うろつきまわる悪魔です。
あらゆる場所に
問題を起こします。
PTSD研究家翠雨の日記
胃に原因があるのではなく
 ―胃薬は
 症状緩和のためのもので
 胃痛が起こらないように
 する力はありません。
 飲み続けると
 免疫力が低下し
 他の病を作りますから
 食生活や
 心理状態をチェックするのが
 よいと思います。
PTSD研究家翠雨の日記
根本原因は
いつも
こころです。
精神科治療薬の
薬害防止のために
こういうことを
学校で習わねばならない
時代になりました。
 ―昔は薬に対する警戒心が
 普通にあったと思います。
PTSD教育ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です