山崎ハコ『飛びます』トラウマは話せる

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xZL3pWioIoI
古い流行歌ですが
 ―マニアックで
 流行はしてないかあせる
中島みゆきと
セットで習いました。
離人症の人は
現実に隠されたものを
言語化する能力が高いと。
ビジュアル的には
中島みゆきさんが
上手にこなしましたが
 ―角度美人とか
 言われながら
この人の方が
病理が深いと習いました。
おしゃれな中島みゆきさんより
原始的で素朴な感じですね。
トラウマについては
 ―トラウマとは言ってないけど
こころのなかにあるから
難しいけど
語れると歌っています。
命がけで語るのですね。
最先端の心理学だったのですね。
 ―だから共感を生んだのでしょう。
当時はそういう風には
聴いてませんでした。
 ―精神分析は知ってても
 トラウマというより
 固着(遣り残した課題のもつ
 エネルギー)で
 傷つきという視点に
 欠けていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です