『コクリコ坂から』平常底を大事に生きてPTSD克服

海(メル)ちゃんは
 ―日本語とフランス語の
 二重表記も重要
 無意識における
 西洋と東洋の融合の割合が
 ここのところ
 ジブリの1つのテーマなので
 そしてそれは
 禅にもつながるのです。  
 漱石の『門』を意識して
 ますからね。
高校生ですが
朝起きると
家事をします。
PTSD研究家翠雨の日記
昭和ですから
かまどにマッチだったりします。
 ―いろいろ
 頭が運動会になるけど
 ここはグッとガマン
PTSD研究家翠雨の日記
PTSD研究家翠雨の日記
コクリコ荘の
住人の分を
一手に引き受けている姿に
禅寺の典座(てんぞ)を
思いました。
PTSD研究家翠雨の日記
食事係と
侮るなかれ。
出世頭だそうですよ。
限られた食材で
 
 ―すべていただきもの
工夫して
みなを栄養失調にせず
厳しい修行を
底辺から支えるのは
エライのです。
食事をいい加減に
するのはだめなんですね。
 ―菜っ葉一枚捨てて
 破門になった人もいます。
PTSD研究家翠雨の日記
すべては縁起してますから
 ―つながっている
そういう感性が
人生の舵にもなるようです。
お母さんは
偉くなっちゃいますよね。
PTSD研究家翠雨の日記
洗濯もしますからね。
日常や対人関係を
いい加減にしながら
哲学書読んでてもダメなんです。
 ―あの世で修行するわけじゃないから。
【平常底(びょうじょうてい)】と言います。
大事な象徴世界や
非日常とつながっているのです。
 ―架空とも言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です