『パンセ』も『崖の上のポニョ』

パスカルの言葉だそうです。
「われわれは
絶壁が見えないように   ☚崖の上のポニョ問題
するために
何か目を遮るものを
前方へ置いたあと
安心して
絶壁の方へ
走っている」
PTSDをよく言い表していますね。
頭の中でも
トラウマ回避の
防衛機制が働くし
 ―【否認】とか【抑圧】とか
  触れたくない記憶に封印してから
  毒親や医療批判する人は
  だいたい元気ですね。
  
薬害も
 ―危険な精神科に飛び込むのですから
その先にある
薬害自殺も
 ―文字通り
 死へのダイブです。   ☚アクティング・アウト
そんな感じですね。
$PTSD研究家翠雨の日記
飛び込む人は
履物を揃えるんですよね。
 ―西洋人だと
 違うのか
 今度聞いてみよう。
飛び込むべきは
【一太極二陰陽】の   ☚リセットの法則
太極なんですがね。

『パンセ』も『崖の上のポニョ』」への2件のフィードバック

  1. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >自然体の自分を手に入れるサポーター 島谷孝幸さん
    「パスカルも面白いなぁ」と思ったのですが、宮崎駿の哲学にぶら下がって、ちょっと偉そうなことを書いたような…(;^_^A
    でも、率直に教えていただいたことに感謝し、大事にしながら、PTSD問題を考えていこうと思いました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です