朝日新聞『聖痕24』 PTSD否認毒親は学校選びに過敏になる

$PTSD研究家翠雨の日記
子どもが匂いに
敏感になるのは
自我防衛のためでしょう。
本能的な部分を
動物レヴェルにまで
研ぎ澄まして
守ろうとするのは
それだけ
不安が強いからです。
 ―親ですら
 守れない領域があることを
 子どもは本能的に
 知っているのです。
親はよく
友達や学校や
書物を厳選し
子どもを守ろうとしますね。
一見よい親です。
$PTSD研究家翠雨の日記
しかし
逆効果であることが
ほとんどみたいです。
 ―ポニョの父は
 ポニョに嫌われ
 家出され
 周囲にも
 態度を批判されます。
発達障害で
いじめられないように
支援校に入れたら
 
 ―昔の養護学校
PTSD児ばっかりだったとかね。
 ―身体が不自由な子が
 締め出されてるんですよ。
 これこそが
 PTSD特権によるいじめです。
おとなしい子もいるけど
乱暴な子も
多いですよね。
文中の
ガンマクとは
わがままで乱暴なという意味です。
 ―スサノヲじゃないけど
 馬という字が入ってますね。
 カマドウマもウマでしたね。
 凄いエネルギーに
 焚きつけられるところがあります。
トラウマがある子を
野放図にしたら
アウトローになりますね。
そういう子が増えているのは確かですが
学習院にもいるのを
愛子さまが教えてくれましたよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です