大東小5PTSD解離自殺で「心のケア大切」と保護者会

学校の統廃合を苦に
遺書を残して
自殺しました。
児童は
作文にも
悲しみを訴えていたので
保護者会では
「原因究明と
子どもたちのこころのケアが大事」という
意見が出たそうです。
原因は
PTSDだし
PTSDは傾聴で
予防するものですね。
少しずつ
学校と家庭に
PTSD予防の考え方が
蘇ってくると
いいですね。

大東小5PTSD解離自殺で「心のケア大切」と保護者会」への2件のフィードバック

  1. ココナ

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね、男の子の思いですね 泣けてきます。
    子供にしてみたら学校はぼくらのもの なんですよね
    大人達は自分達がつくり運営し通わせているという学校は大人のものだと思っているんでしょう
    財政事情や都合でパッパと変えて平気です
    なんて無礼なんでしょう
    「ぼくらのだよ!」そう言いたい思いが突き上げますよね
    それでも届かない壁だと散々知ってるから命を懸けたのですね
    大人の鈍感な傲慢さ
    私はそんな風に思いました…

    返信
  2. 翠雨PTSD研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >ココナさん
    この事件で、生活の場であることを忘れていたなぁと思いました。子どものものなのですよね。子ども中心でない学校のあり方が浮き彫りになってますよね。
    凄い子ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です