やっぱり今からPTSD予防活動開始の臨床心理士

東日本大震災から3年を迎える
被災地では
長引く避難生活や
経済的な困窮がストレスとなり
 ―震災そのもののショックは?
子どもの集中力低下や
頭痛といった
心身の異変が表面化しているそうで
 ―PTSD予防しなかったからですよね。
国は
学校や福祉施設などと連携して活動する
「スクールソーシャルワーカー」の派遣を通じ
支援を強化するそうです。
「集中力に欠ける児童が多い」
「授業中は落ち着きがなく
ぼーっと考え事をしている」
とのことですが
今までは
迷うことなく
発達障害扱いしてませんでしたかね。
まだ
こころのケアは必要ないなんて
ユング派が言ってましたが
 ―被災地にPTSDは少ないとも
 言いながら
 医療グループが
 睡眠薬をばら撒く露払いをしてた。
「ストレスは減ってない」し
「悪夢を見る」子も
少なくないそうです。
 ―薬害だったりして。 
「悪夢見ました」と報告できたら
別にトラウマケアなんかしないとも
言ってましたよね。
「象徴が使えない
発達障害が増えている」という愚説に
おともだちができてよかったですね。
 ―ユング派愚説シリーズまとめようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です