生田美玲さん(6)をバラバラ殺害したのは発達障害かPTSDか

神戸市長田区の
市立名倉小1年
生田美玲さんが
殺害された事件で
神戸地検は
無職
君野康弘容疑者(47)の
精神鑑定を
実施する方針を固めたそうです。
どこからみても
PTSDで
責任能力アリですが


関西でも
発達障害信仰
根強いですからね。

生田美玲さん(6)をバラバラ殺害したのは発達障害かPTSDか」への2件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    虐待の環境で育つと常に周りの様子を伺い、能動的に動くということが少なくなり、受け身の体勢が身に付きます。
    発達障害もどき想像力の欠如は、そんな能動的態度の欠如からきているのかもと思えました。
    仕事でも指示待ち族だと言われたことしかしないので想像力を働かせません。
    自ら、より良くしたいと能動的態度になることで、あれこれ想像力を働かせたりするものです。
    自分は、洋服選びがそうでした。
    自分で選んで着ていなかったのでコーディネイト(想像力が必要)が苦手です(>_<)

    返信
  2. 翠雨PTSD予防&治療心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >RINKOさん
    ヒステリーがマネをする病だと言われるのには、そういうこともあるのでしょうかね。
    ちなみに今朝の朝日新聞にチンパンジーは人間の子ども(3歳以下)と違って想像で絵が描けないと書かれていました。そのあたりまで退行して育ちなおしをする必要があるのかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です