また断食

ただし
これは
いつもの
週末一日断食です。
いつもは
金曜日にするけど
 ―ムスリムでもないのですが。
月曜日まで
3日間食べなかったから
一日延ばしました。
やり方は
人によって自由でよいのですが
『おむすびころりん』の
お話みたいに
「もひとつころりんすっとんとん音譜」と
聴こえるので
 ― 「身体に聴く」
一生続けるのだろうと思います。

また断食」への6件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね(。-人-。)
    以前なら自分にも出来たかもですが、最近難しい。
    翠雨さんは日頃どんなものを食しておられるのですか?
    肉や魚は×ですか?身体に良さそうな粗食ですか?

    返信
  2. 翠雨PTSD予防&治療心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    よく教えて下さいました。
    凄い症例ですね。
    認知症が進んだからじゃなくて、自己治癒力で断食するようになったのだと思います。香典医療とも言われる無駄でしんどい点滴も無言で拒否し素晴らしいです。自己治癒力が働くのはPTSDだし、回復してげんなりする家族をとっても、PTSDくさいですね。75歳ですしね。

    返信
  3. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん
    病名の付け方が変なのは西洋医学だけではないようです。「なう」で、お見受けしたケースにコメントしました。
    >>TOMATOちゃん
    RN: 「『わたしは認知症』
    http://amba.to/13Fwtlg
    …[体調不良]=[心身症]=[PTSD]ではないでしょうか?

    返信
  4. 翠雨PTSD予防&治療心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    認知症に効く漢方薬ですか。
    うつ病(パニック発作でPTSD)にも血流を良くするとか言っていろいろ処方されているようです。置き換えなら理屈としてはまだわかりますが、引き算を知らない精神科なので両方飲んでいます。患者さんも「漢方はよい」というイメージで喜びます。
    最近の東洋医学は西洋医学も取り入れてますという妙な立場を超えて、ズンズン西洋医学的になっていますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です