『セラピスト』心の病(PTSD)は、どのように治らないのか?

「セラピストさい...」の画像検索結果

 

以前にも書きましたが

一流のセラピストに出会いながら

なぜ

最後は薬物療法を選んだのか

不思議でした。

 

 

沈黙に耐えられなかったというのが

核心かもしれません。

 

まばたきの回数が増え

身体がこわばったりするような

何かがそこにあって

フラッシュバックが起こる予期不安を前に

パニック発作を起こし

 

うつ病系の診断名を受け入れている人が多いように思います。

 

 

『思い出のマーニー』の杏奈のような

幻を追い求める狂気

大事です。

 

『セラピスト』心の病(PTSD)は、どのように治らないのか?」への2件のフィードバック

  1. franoma=あ*

    世界が滅茶苦茶ですから困りますね。

    心理療法を進めるには、
    実際的な安全確保を進めることが第一に必要ですが、それが理解できている人は殆どいません。

    我が家の場合も、まず「専門家」が病んでいて、
    摂食障害ゆえに普通に子育てができませんでした。
    「私は結婚に向いていない」と言って、兄を遺棄しました。
    父は、兄が再婚できるように姪を私の養女にして
    普通に結婚、出産、育児ができる「正常」な女性と再婚するように奨めました。

    あの当時、もしS先生のことを存じ上げていたら、
    兄嫁をこそ未治療PTSD患者として治療していただき、
    メリーさんのご家族のように
    幸せになれただろうと残念でなりません。

    後悔先に立たず。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      メリーさんの幸せそうなお写真は、とても象徴的ですね。
      PTSD理論は人類の幸福に貢献するという事実が、広く理解されるようになる日をいつも夢見ています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です