日本箱庭療法学会2017大会におけるPTSD関連発表

 

「箱庭療法学会 2...」の画像検索結果

 

タイトルにおいて

はっきりとPTSDと書かれたものは1つ

 

発達障害として書かれたものが1つ

解離として書かれたものが2つでした。

 

 

DSM5では別個のものだけど

解離性同一性障害とか

摂食障害とか

発達障害に見える

PTSDがあるという視座の欠如がみられます。

 

よくよく見れば

発表のすべてがPTSD関連なのですけどね。

 

精神分析というのは

トラウマが原因で起こる問題を

心的防衛機制で説明し

そのうちの1つの昇華で解決する方法について

書かれた学問ですから。

 

心理療法で大切なのは

「全体性」ですから

このことを解離性健忘し

PTSDを否認しては

お話にならないのです。

 

「蛭子 古事記」の画像検索結果

哲学原理抜きではお話にならないと

古事記にも✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です