JR山陽新幹線で自殺した介護士(52)男性のPTSD性解離行動

山陽新幹線小倉駅で

博多発東京行き「のぞみ176号」の

先頭車両のボンネットが

破損したまま走行を続けているのが発見された事故で

 

自殺したのは

直方市の男性介護士(52)と判明しました。

 

付近に止まっていた車の所有者の指紋と

遺体の指紋が一致

 

新幹線の線路に入るのは容易ではないわけですが

車のそばに

作業用階段とはしごがあった とのことです。

 

「解離性障害」の画像検索結果

 

恐怖心のみ【解離】し

あとは

冷静に判断して

目的的に行動しているということですね。

 

 

「PTSD予防」の画像検索結果

PTSDを発症すると

自殺願望が起きることがあります。

解離性障害でもあるので

実行してしまうことがあり

その際に向精神薬を服用していると

とても危険です。

 

介護現場にも

相談する場がないようですね。

JR山陽新幹線で自殺した介護士(52)男性のPTSD性解離行動」への17件のフィードバック

  1. ドラゴン?

    おはようございます?

    コンスタントな希死念慮をある種の依存としたら、そこから自殺行動に誘導させる決め手は何なのかを知りたいですーこの介護士の人は誰かに止めて欲しかったとも思えませんよねーハシゴまで車に積んで準備万端で飛び込んだみたいだし…..

    いやーん
    また朝から妙な事で頭いっぱいです….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そこのところが重要ですよね?
      解離とか薬が問題だとは思いますが、その詳細は…どうでしょう?

      はしごはJRの備品かもしれませんね。
      しかし、驚くべき計画性&実行力です。

      社長の謝罪は、日本的でしょうか。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        社長さんの謝罪は、遅延そのものに対するものではありません。
        ⒈ 「運転士は発車直後に「ドン」という異音を聞いたが、小動物の衝突だと判断し、運行を継続」← ここが「運転士が異音の感知を運転指令に報告しなかった」ので安全確保を第一とする鉄道事業従事者としてNG。
        ⒉ 運転指令に報告があれば、小倉駅の係員が事前にどうすべきか指示を受けて、「ボンネットに違和感を覚えながら発車を止めなかった」←大きい破損と血糊は左側で、小倉駅ではホーム側からも目視可能ゆえ指示を受けていれば、小倉駅で列車を止めていた…ハズ。
        ⒊ JR西日本は、(日本語Wikiによると)「2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 – 尼崎駅間で発生した列車脱線事故…乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷」があって、遅延に対する懲罰教育が運転士をキレさせたという反省があってこそ「乗務員らに『安全が確認できない場合は、ちゅうちょなく列車を停止させる』ことを徹底していた」ハズが出来ていなかったから「ご迷惑と不安をおかけした」=PTSD発症リスクを負わせる事態を引き起こした…という謝罪になるわけです。

        「PTSD発症リスクを負わせる事態を引き起こした」ことは、アングロサクソン諸国では謝罪しません。くだんの突撃スクールカウンセラー(?)に「義姉がビビって車を擦ってしまいました。生活現場への突撃は、もう、やめてください」とお伝えしたところで「ビビるほうが悪い」とされて、裁判でも勝った、勝ったと有頂天の現状は変わらないことでしょう。ああいうアプローチは「CIA方式」「ヤさん方式」として洗練されてきましたけど、もっと昔からアングロサクソン諸国に蔓延している人非人のやり口です。個人的な見解で失礼しますと、ああいうアプローチの発生は、多分、カエサル率いるローマ軍の兵士たちをビビらせ、ブリタンニア侵攻を失敗に終わらせた当時よりも以前からあった(文化人類学で確認できる)伝統なのでしょうね。ローマ兵からすると、自ら(=魂)の不死を確信して全身に青い染料を塗って飛びかかってくる野蛮人ですから気押されてしまいます。突撃心理職も褒め上手な「スーパーバイザー」から場外乱闘(←義姉をビビらせるために突撃することも含めて)よく出来ました…と評価されているらしいので、アングロサクソン諸国で横行してきた蛮行を踏襲したものですね。「PTSD発症リスクを負わせる事態を引き起こした」ことは、アングロサクソン諸国では謝罪しませんから「アングロサクソンの妄想性障害」ということです。心理戦争の戦士ですよね、彼女は。攻撃性が自分に向かわないように、他者に投影して、他者を攻撃する病理が見て取れるわけです。S先生も含めて「提訴する!」って息巻いていたので、彼女の異常性は明白です。

        ビビらせて解離性不注意を誘発させようというのは、「CIA方式」「ヤさん方式」として現在、世界で広くヤられているアプローチです。そういう輩が家族を機能不全に陥れようと奮闘しているのが国際社会ですから、そういう連中に “No!” というため、idthatid さまなどの公職追放をお願いします。家族を守り、家族メンバーで力を合わせて協働現象による成果を上げるためです。

        https://bit.ly/2JJCTJC
        にコメントしたことです。

        “PTSD解離性多重人格としての「摂食障害」”
        https://bit.ly/2I4x0lb
        を観察・記述することも大事ですね。
        ⒈ 摂食障害も、離婚後にオーストラリア??白人男性と交際して暴言が酷いから別れて「そっちに行くから気を付けてね」と私に丸投げする無責任も “You are not at all OK”
        ⒉ ビビらせて解離性不注意を誘発させようというのは、「CIA方式」「ヤさん方式」として現在、世界で広くヤられているアプローチです。そういう輩が家族を機能不全に陥れようと奮闘している突撃心理職も “You are not at all OK”
        ⒊ メリーさんのご家族のケースをなかったことにしようと頑張っていらした野田和子さん
        https://bit.ly/2sZTezC
        も “You are not at all OK”
        …ですから、公認心理師になって「お墨付き」を得るのはヤメてください。公認心理師を育てるのもヤメてください。人道上の罪ですから。
        …とお祈りしています。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          いつも丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
          謝罪会見の唐突さが気になったのですが、こうして振り返ってみると、理由が浮かび上がってきました。

          変化は螺旋状に進むことがあるので、その過程はあまり事細かに問わず、観察すればよいのでしょう。
          問題は単独で動くのではなく、例えば、日大騒動にもかなり影響を受けていると思います。世論の出処もそこではないかと思いました。
          何はともあれ、日本の場合は、こうしてゆっくりでも反省しながら進化しているので、見込みがあるということですね。

          返信
          1. あ*=franoma

            「日本の場合は、こうしてゆっくりでも反省しながら進化しているので、見込みがある」という点に同感です。
            コメント
            https://bit.ly/2JJCTJC
            に、以前、以下のように書きました。
            普通の人(=未治療PTSD以外の人)は、失敗をいい経験にできます。
「失敗をいい経験にする」
=子々孫々、平穏死を繋いでいくことですから。
            「専門家」をブロック&排除していくことがポイントです。
            ___抜き書き終わり___
            何故、「専門家」をブロック&排除していくことがポイントになるのか?
            それは、我々を「我とそれ」の「それ」=「客体」扱いして、PTSD発症リスクを負わせてくるのが「専門家」だからですね。
            「我とそれ」の「それ」=「客体」扱いをされても、自分で自分を「客体」扱いしないこと
            = “non-objective” に “experience” して、
            「専門家にヤられた失敗をいい経験にする」ことがPTSD予防&克服のために不可欠です。
            「彼奴ら全員、グルなんだよ」と観察主体を手放さないで受け止める体験は、必然的に “non-objective experience” ですから、科学リテラシーをある程度育てれば、アスペのミッキーくんやADHDのドナちゃん…というふうに専門家の毒牙にかかって一時的で済むハズの「障害」を固定されて障害者枠の安い労働力にされることだけは回避できるでしょうね。「彼奴ら全員、グルなんだよ」と観察主体を手放さないで日系男児の公民権運動を進めるしかない国際情勢が続きます。
            1. 主観
            ⒉ 主体
            ⒊ 客観
            ⒋ 客体
            …と並べた際に、⒈〜⒊までが「観察主体」を構成すると言い換えることも可能です。
            公認心理師法システムや
            https://bit.ly/menuForJap
            が展開される状況は、
            「学問をやめてしまったので、筋が通っているのはカネ儲けだけで、
            狩猟管理人(=stalker)が跋扈します」と
            コメント
            https://bit.ly/2MuBCnF
            に書いたような怖ろしい国際情勢です。
            狩猟管理人(=stalker)が跋扈を続けていますよね。

          2. 翠雨 投稿作成者

            そうですね。
            いい経験にしてこそ人間でしょう。

            そして、見込みのある「日本の場合」が、公認心理師で試練にさらされているわけですね。

  2. ドラゴン?

    たとえ、dissociative な状態でも、薬を服用してアクティベーションシンドロームの真っ最中でも自分の身を守る本能は残っていると思うんですーその本能に勝る飛び込むエネルギーが日本人が多く持ってる特性なのでしょうねーだから頻繁にJump in or jump over…… 日本人の「キチンとしたイメージ」で説明出来るのかもしれないと思う時があるけど…切腹のセンスかな…?

    社長の謝罪も凄く日本っぽいですよね
    遅延の原因は彼らのミスでは無いのに….
    でも、とりあえず謝っとこうか…という部分もある様な気がしますけど….(これって ドラゴンがよく日本人に使う手かもしれない でへへ〜)

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      興味深いです。
      多分、そこまで言及した人はいないと思います。
      踏み込みましたねφ(..)メモメモ

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「自分の身を守る本能」という際の本能は、

        ⒈ idthatid さまが象徴する

        「イド」とか “es” とかいう?

        そうではなく

        ⒉ “instinct” ですか?

        自然人類学に動物行動学を取ってつける考察では、考察対象とされるローカル社会の構成メンバーについて人格無視をやるのが必然になってしまう人道上の罪に陥ることは自明ゆえ、⒉の “instinct” という意味にお使いになるのは、お奨めしません。
         自然人類学に動物行動学を取ってつける人道上の罪に陥らないように、文化人類学でなければなりません。すると、「イド」とか “es” とかいうことになります。ここを外してしまうと、
        「あらゆる職業に於いて。
        その職業に就いたら、その職業のスペシャリストに成るように、技を訓練・精進するのが筋っていうものなのに、昨今は、そうではなく、
        その職業を使った詐欺師になるよう、訓練しているように思えてなりません。痛いヒトビトが多く成りました。」
        「自爆元自衛官。妻娘に殺されそうになった。佐世保女子高生父親。」についたコメント
        | メリーさんのブログ
        https://ameblo.jp/8677a/comment-12212680922/
        と書かれるような専門家になってしまうわけです。

        ドラゴン?さんがお書きの
        「自分の身を守る本能は残っていると思うんですーその本能に勝る飛び込むエネルギーが日本人が多く持ってる特性」という表現に戻ります。
        「自分の身」=自己と
        自分(自己&自分の歴史的身体)と一蓮托生になるであろう人々(=種族)の主客未分どろどろ状態でジャーマンウィングズが危険な空域を飛び、機体バラバラで乗客乗員の全員が死亡…
        このケースつまりジャーマンウィングズの乗務員も「自分の身を守る本能は残っていると思うんですーその本能に勝る(危険な空域にも)飛び込むエネルギー」はドイツ??人も日本人も同じように持っていますよね。翌日ジャーマンウィングズの同じ航路を飛ぶ1便は欠航。
        http://ptsd.red/2015/03/25/ドイツ航空機墜落事故でパイロットらが飛行拒否/

        ドイツ??人と比べて日本人が特殊ということはありません。確かに切腹は、ありますが、現代に於いては「切腹」はせず、百田さんも朝生という番組にお出になり、井上達夫先生にビシっと言われる役目を果たされ、ネトウヨと呼ばれる人々の頭を冷やす側に回りました。

        とはいえ「切腹」ではなく「人柱」になる人が多いのは確かです。
        人柱 site:.ptsd.red – Google 検索
        https://bit.ly/2teqRwO

        しかし、東洋人ではないユダヤ系ドイツ人アリス・ハーズも娘を連れて米国に逃げた後、ドイツ語を教えながら平和運動家としてベトナム戦争に反対して「人柱」になったのです。
        https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アリス・ハーズ
        の短縮系
        https://bit.ly/2lcQDhq

        以前、コメント
        https://bit.ly/2sZTezC
        に書いたように、
        PTSDと言いましょうよ、そして、
        「陰陽混乱」状態の人を
        加害者型PTSDに固定する人道上の罪は、もう止めましょうよ…と思います。

        ジャーマンウィングズの乗務員も「うつ病」扱いだったからこそ、PTSD否認に陥れられて危険な空域を飛んだのではないでしょうか?

        ただし、PTSD否認=社会病理に浸かっている度合いは、晋精会&公認心理師法システムがある日本のほうが格段に酷いので、女子高生が仁王立ち鉄道自殺をしてしまいます。

        日本の「暴走を止めたい」のを自分が人柱になって止めようとするのでしょう。目指すところが「消えたい」ではなく「自分が人柱になって止めたい」わけですから「この介護士の人は誰かに止めて欲しかったとも思えません」のは仰るとおりでしょう。

        暴走の元凶であるアベ自公政権を支える晋精会&公認心理師法システムは、来談者を制圧することが目的になっていますので、

        ⒈ 突撃心理職などを輩出してしまうでしょう。
        突撃 idthatid – Google 検索
        https://bit.ly/2sUUVO3

        ⒉ 利益相反の市川宏伸さんも担ぎ続け、
        市川宏伸 メリーさん – Google 検索
        https://bit.ly/2HgguOa

        ⒊ メリーさんのご家族のケースを「なかったことにする」ために躍起になっておいでの野田和子さん
        野田和子さん メリーさん – Google 検索
        https://bit.ly/2LFxFeP

        …問題ありすぎゆえ
        晋精会&公認心理師法システムは丸ごと廃棄すると吉です。公認心理師「資格」という「お墨付き」= “being ID” & “doing ID” は、(大学はじめ高等教育を人民制圧のツールにすることで)日本人の公民権運動を潰すために “useful” なので困りますね。

        愚息が公立中学の入学式当日、「バカだなあ、彼奴ら全員、グルなんだよ」と私に言ったとおりになっているのです。

        “useless” – “useful”
        というとき、自信満々で自意識(=我意)が歴史的身体を客体=「それ」扱いして突撃してくる心理職は、もちろん、アベ一味ら権力にとって “useful” な「権力の走狗」状態にある「こじらせ女子」型PTSD( https://bit.ly/kojiraseGirls )ということです。

        返信
        1. ドラゴン?

          切腹に関しては ドラゴンはあくまでもSubjective viewer なので 本人の感性を想像したまでですー日本人の集合的無意識にはちょぴっとだけ切腹センスが含まれてると思ったからです

          Objective viewer であるFranomaさんの切腹の解釈も理解出来ます
          ー正に切腹制度は社会の犠牲、あるいはスケープゴート的制度です

          企業のパワーゲームも全く同じですードラゴンの周りにはパワーゲームに負けて自ら命を絶った人が3人いるので人ごとではありませんから….

          ルービッツは どうだったのでしょうー内に秘めるタイプだったという彼の本当の思いは想像しにくいですー別れた彼女のトラウマが気になりますけど…..ドラゴンみたいにトラウマが一生ついているでしょうね

          返信
  3. ドラゴン?

    Franomaさん

    失礼しました
    リンクを見ずに 今までにありがちな “「遅延でご迷惑かけて」ごめんなさい?‍♂️” だと思っていました

    以前から どして 白人さんたちは「ごめんなさい」を言わないのかなー?って感じてました
    自分の見過ごしてる事が原因で問題が起きているのに それを人のせいにする(ーおお、ドラゴンのママりんも同じですー見過ごした事を反省せずに言い訳するか人のせいにするー)

    白人夫も同じですードラゴンはある意味、夫に「ごめんなさい」を言わせる事に快感を感じます LOL

    イギリス人と比べると、ドイツ人は特に「ごめんなさい」を言わない民族だと思ってますー「ごめんなさい」をしてやり直しをすれば、その先に進めるのに、自分の非を認めずに孤独に陥って行く人が多いかもしれないですー「ごめんなさい」をしない様に仕組まれてる環境なのでしょうねードラゴンがドイツ女と上手くいかない原因かもしれないと今、気がつきました(今日は やたらと気づきの多い日です)

    どして 日本人はやたらペコペコ謝ってばかりいるのかなーって、不思議に思っていましたが、「ごめんなさい?」する事で学習していたのですね

    日本の日清カップヌードルは美味しいけど、ヨーロッパ現地法人の日清カップヌードルは不味い仕上がりになっているのはそのせいですねー日本の日清カップヌードルのR&Dにはたくさんの「ごめんなさい」があるので学習量が豊富、でもヨーロッパ現地法人のそれは「ごめんなさい」回数が少ないから学習量が少ない
    ーだからカップヌードルの仕上がりの味に雲泥の差が生じる….

    勝手に意味づけしてすみませんでした

    返信
    1. あ*=franoma

      「以前から どして 白人さんたちは『ごめんなさい』を言わないのかなー?って感じてました」か、それは、倫理学の基本テーゼを共有しているからでしょう。つまり、
      「ベシはデキルを含意する」ので、
      スポ根な私の母も滅茶苦茶なことを言って「ごめんなさい」はせず、普通に反省もせず…他の家族メンバーは皆、困っていましたが、「ベシはデキルを含意する」ので「仕方ない」で終わりです。ドイツに行った際も、普通は性別も出身国も関係なく、
      英語で言うと、
      “to convince a person of his/her error”
      (← “convince” はドイツ語では “überzeugen”)
      何処にエラーがあるか説明すると、あゝそうかと言って直してくれますので、トラブりません。面白い…と言っては失礼ですが、明らかにイタリア人女性ドライバーに過失があってバンパーを擦ったというような場合にも、イタリア語でまくし立てられたらドイツ人は謝って「なかったことにする」…面倒臭いからでしょうね〜。ああいう芸当ができるのはイタリア人女性だけ!なのではないかと勝手に思っています。そういう例外は、置いといて… “convince”(英)=“überzeugen”(独)できれば、あゝそうかと言って直してくれますよ、ドイツ人でも。

      「とりあえず謝っとこうか…という部分もある様な気がしますけど….(これって ドラゴンがよく日本人に使う手かもしれない でへへ〜)」ということは、教育的でないので子どもには強要しません。でも、私は、自分が小学生だった際に親が学級担任と衝突して子どもの私がとばっちりを受けた経験を省みて、さようなことにはならないように気をつけていました。モンペさんが先生に乱暴を働くことで、息子は心を痛めていましたが… 私どもから何かしてあげられることは、ありませんでした。全部が終わったことです。自殺者が出なくて良かったと思いますよ。

      英語で言うと、
      “to convince a person of his/her error”
      (← “convince” はドイツ語では “überzeugen”)
      何処にエラーがあるか説明すると、あゝそうかと言って直してくれるタイプではない日本人もいますよね、idthatid さまや義姉のような…。

      返信
      1. ドラゴン?

        違いを受け入れる事がソーシャルスキルなのですよね
        でも ドラゴンはドイツ女との違いを受け入れる事はしたくありませーん

        返信
        1. あ*=franoma

          お返事ありがとうございます。

          “social skill” というと
          「世渡りのうまさ」という技能が前面に出ていますが、
          「違いを受け入れる」のは、
          全人類に対するアガペーあるいは
          慈悲心ではないでしょうか?

          なお、職業倫理を守らず、人道上の罪を犯しても屁とも思わない人たちを「仕方ない」と看過して被害者を増やし、無法エリアを形成して拡大する動きを放置することは、アガペーにも慈悲心にも反する鬼畜な言動です。

          ⒈ 晋精会&公認心理師法システムの構成&運用
          ⒉ 原発再稼働ゴリ押し
          が現在、日本でやられている鬼畜な動きです。大勢の人がPTSDを発症するでしょう。

          返信
          1. ドラゴン?

            そうなんですか?
            ドラゴンはあくまでもソーシャルスキルは一個人が人と関わって行く上での基本的なスキルだと思っていましたーCPTSD環境で育った人は基本的なソーシャルスキルを獲得出来なかったからトラウマ反応を示す事しかできないと思っていました

  4. ドラゴン?

    おはようございます?
    レイプされて多くの観衆に煽られて飛び降り自殺した中国人女性の事が気になりあえてここに書かせていただきます

    どこに書いてあった事か定かではないのですが、彼女は飛び降りるときにレスキューの人に腕を掴まれたらしいのですが、 ”「死ななきゃいけないみたい」と言ってレスキューの人の手を振りはらって飛び降りた“というのを目にしましたーこの事が自分の記憶とオーバーラップしてしまい色んな事が頭の中をグルグル?

    最後の最後のdecision making は もしかしたら本人じゃなくて周囲の人の後押しなのかもしれない……って思っちゃうドラゴンなのです

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      これは信じられないような事件ですね。
      集団ヒステリーの強烈な「後押し」に晒される様子は、本当に痛ましいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です