『この世界の片隅に 』戦争時代の複雑性PTSDを生きて個性化した女性の物語

テレビドラマ化されたものの

第一話を見ました。

 

「この世界の片隅...」の画像検索結果「この世界の片隅...」の画像検索結果

 

アニメからそのままでてきたような

ほんわかした女性ですが

きつい女性は

コインの裏表とも気づかず

投影性同一視で毛嫌い

子どもの頃

人さらいに遭って怖い思いをしています。

 

「PTSD予防」の画像検索結果

どこか知らないところに売られて

大好きな家族と会えない恐怖に苛まれたので

離人的なのかも

 

しかし

絶体絶命のそんな状況でも

天賦のどっしりと落ち着いた性格が本人を守り

大切に育てられた。

大好きなキャラメルを

一緒にいた少年に分け与え

無意識のうちに

勇気を与えるようなことを言ったので

 

『崖の上のポニョ』の2人みたい。

元気を取り戻した少年の機転に救われ

頭が良さそうな少年の天賦が賦活

無事家に帰ることができました。

 

洗脳され

軍国少年と化した

周囲の男の子たちも

やや粗暴気味で

兄からはプチ暴力

クラスメイトからはプチいじめを受け

周囲から

変わった子だと思われながら

得意な絵を描いて暮らしていると

プチ離人感を埋めながら

問題の核心を探るために

絵を描く。

人さらいのことなど忘れた頃に

励ました少年と結婚することになりました。

「浦島太郎」の画像検索結果

助けた亀に連れられて

「浦島太郎」の画像検索結果

時空を超える。

 

「この世界の片隅...」の画像検索結果

 

こどもたちをよく観察している

久々に会った子ども3人に

ピッタリのサイズの着物を仕立てる感覚

箸の持ち方で行く末を占う統計学

おばあちゃんとヒロインは

座敷わらしのような少年に優しく

 

「座敷わらし 遠...」の画像検索結果

 

「座敷わらし 遠...」の画像検索結果「座敷わらし 遠...」の画像検索結果

 

苦界にある少年の辛さがわかる。

おばあちゃんは

象徴言葉を遣います。

嫁ぐヒロインに直截に言わず

「にいなのかさ」と言うので

ニナ・リッチかと思えば

「ニナリッチ」の画像検索結果

「新しい傘」だったが

(フロイト的性解釈)

世代が違うヒロインには伝わらなかった。

 

 

 

こんなおばあちゃんがいたら

「なかいきあかち...」の画像検索結果「なかいきあかち...」の画像検索結果

死ななくて済むのに…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です