【マツコ会議】歯科衛生士と公認心理師の明暗

歯科医を雇って

起業する

歯科衛生士が登場するとは

時代も変わりましたね。

 

 

マツコ・デラックスさんも「やり手ね~」と感心されています。

 

そう言えば

20年ほど前に

アメリカでは

心理士が医療の要となり

精神科医も含めた

専門家に指示を出しているところもあると

ケースワーカーには生活調査や生活相談

栄養が足りないなら管理栄養士

心身症かどうか調べるには内科・外科・脳神経科等

精神科問題なら精神科医にリファー

聞いたことがあり

 

それが本来の姿だと思いました。

 

私も

この子は発達障害じゃないとわかれば

主治医に減薬してもらうように言います。

応じる人は少ないけど💦

 

公認心理師にだけ

やっとできた心理職の国家資格だからと

魂の大バーゲン中🎉

「安いよ安いよ」の画像検索結果

わざわざ

主治医の指示に従わねばならないという

一文があるのは

極めて特殊な事態であるということがわかるでしょう。

 

薬剤師は

「この処方おかしい」と思っても

意見書を書いたり

処方拒否したりすることはできないのでしょうか?

嫌がらせを受けたくないから従う人は多そうだけど

明文化されているのかな?

 

将来的なことを考えれば

今のうちに反省しておいたほうがいいかと

老婆心ながら

思いますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です