公認心理師法違反とPTSDの一事例」への22件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    読書のお邪魔になるコメント内容なので、こちらに書きます。
    『疾病が進行し、持続する限り、この代償企図は成功しない』
    | 駅弁祭りの読書、音楽、食べ物日記
    https://ameblo.jp/blueingreen1/entry-12541236933.html
    から2か所だけ孫引きし、“(←…以下の部分にコメントしました。

    「病者は妄想、幻覚、或いは病的夢想に於てその満たされざる欲望を満足させる」(←別に病者でなくても夢精だけでなく妄想/幻覚射精は起こり得る)

    「心的生活に於て、本質的要素の一部が故障を起すと、その他の部分は、新しい平衡状態に到達せんがために再編成の運動を起す傾向がある」(← 現象として観察される)それで、ホメオパシーの発想で、内的適応/外的適応を並行して進めようという人々がいる。ところが、organicism を徹底して進めねば科学にならないという思い込み=勘違いが蔓延し、それが特に米国では極端なまでに進められた結果、科学めかしたい精神科医が科学哲学も宗教哲学もないままスコア化して多数決による数の暴力に走りました。そうした人々が《DSM精神科医》です。日本における《DSM精神科医》の総本山が慶應義塾ですから、あの “k大学病院” は慶應義塾の大学病院である可能性が高そうですね。

    “k大学病院” site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/35NZuwb
    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      最近、危機的状況に陥り、復帰されたようで、何よりです。
      記事にお書きのことは、その経験から得た現在の考え方なのだと思います。
      いろいろ思いついたことを自由に書き、いろんなことをやってみるなかで、私が把握しているだけでも、タバコの依存症から抜け出て、しつこい勘違いストーカーと縁が切れ、彼女さんとはよい関係が続いているようです。音楽と読書もずっと続いて、ゆっくりですが、よい方向に向かっているように見えます。考えてみれば、精神科ビジネスに絡めとられてしまわずに、こうして向こうからすればのらりくらりと対応できるのは凄いことで、「僕より所長が焦っていた」というようなコメントには、思わず吹き出してしまいました。

      駅弁祭りさんは、いわゆる「願望充足」タイプの夢を見ているわけではないので、書いているうちに、自分でも気づかないうちに違う考え方をするようになるのではないかなと思います。
      後の方の、「発熱」のそのあとあたりを、今はわからないながらに指向されているようなそんな気がします。
      せっかく言語化できるのだから、対話できる専門家さえいれば…と思うのですがね。精神分析が盛んだった慶應は…残念な大学です。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        ご無沙汰です

        駅弁祭りさんを悩ませたのが「シツコイ勘違いストーカー」ならば、今現在、私と他4名が悩ませられてるのは「シツコイ妄想ストーカー」です

        あまりの恐怖にここまで書いたはいいけど続きが書けません

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ご無事でなによりです!(^^)!
          勘違いは妄想に負けてますね。しかも4人同時とは凄い…。
          そして断続的となれば、スケールが違うかも…💦

          返信
          1. ドラゴン🐲

            取材ネタ、或いは 研究ネタとしては超魅力的なサンプルですー次から次へと4人に同じパターンでの攻撃なのですーそこには妄想で作りあげた超美人で理知的な自己像を持って人に接近して同調を求めて少しでも拒否されると牙をむいて敵意丸出しの猛獣に変身します

            究極は 今週始めにお友達連れての爆弾テロで20人を凍りつかせ、更に今週末も予告しているかの様子です

            今はテロ対策に万全な対策を考えて準備中です

            あゝ 密室で猛獣と2人っきりになった場合、どうしよう(ぶるぶるっ)

            あーあ、ドラゴン🐲のソーシャルスキルトレーニングが猛獣扱いだなんて、余りにも魅力的過ぎです

            これから カウンセリングで猛獣扱いのために色々心構えのための整理をしてきます

          2. 翠雨 投稿作成者

            取材ネタにされると有名人になってしまいますね。
            そういう超人的なエネルギーの源も、トラウマとは、恐ろしい…。
            どうしても超美人で理知的でなければならないというのも興味深いです。
            攻撃する時も、相手のことを醜くバカだということにしたがります。
            外野から見れば、コンプレックス丸出しなんですけどね。

            カウンセラー❔ストップがかからないかな…。

  2. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    先生がおっしゃる様に猛獣取り扱いはやめる様に言われましたー恐らくその猛獣は私とは病態水準が違うのだから無闇に近寄らないよーに!と注意されました

    「超美人で理知的でなければならない」という自己像も長期の虐められた経験から出来上がったのではないかと思いますーブサイクで成績悪い事を常に言われ続け、人と関わる事を自ら避けて来たという経緯、唯一の話し相手であった祖母の死後は 鏡を見る事なく妄想に自分を閉じ込め薬漬けー薬抜いたら無意識に残ってた自己像は妄想の中の憧れの超理知的美人ーその自己像が自信満々の強気発言を連発しているみたいです

    現実的な事をキチンとお話しする相手が少しでも周囲にいれば多少はその大きく歪んだ自己像も現実に少し近づいていたのかもしれない….でも、いまや、強気な美人発言と現実の姿のギャップが大きすぎて誰も何も言う気にならないー四面楚歌状態の今は 誰にも相手にされないから猛獣に変身して皆さんをビックリさせる事で自分の存在を確認してるみたいです

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      やはり、妄想に支配された人物との関りは危険すぎると…。

      人道上の罪から刑法上の罪まで、基本は同じで、基地となるような唯一の重要人物の死で失うものがなくなり破滅してゆくパターンは多いみたいですね。
      無理な断薬から別の依存症(妄想世界にどっぷり)への移行は、どこかの信者さんと似ています。
      妄想があれば薬もやめられるのだから、妄想はパワフルです。PTSDによく効きます(治癒とは言わないけど)💡

      誰からも相手にされなくなり、脅威を与えることで存在証明するようになるとは、哀れな話です。
      ひとりぼっちだからできる芸当ですね。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「脅威を与えることで存在証明をする」のは、まさに “akadḗmeia の dignity” を悪用して “大学を人民制圧のツールに” する行為で、世界人権宣言を共有する《人類共同体》のためになりませんね。

        “akadḗmeia の dignity” を悪用
        – Поиск в Google http://bit.ly/2NrQ6pu

        “世界人権宣言を共有する《人類共同体》” – Поиск в Google
        http://bit.ly/2NzMF01

        Отправлено с iPhone

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ありがとうございます。
          根っこは同じですね。
          PTSD金太郎飴🍭現象です。

          返信
  3. ドラゴン🐲

    「1人で居る方が楽」「去るものは追わず」とSNSでは妙にクールな理知的美人発言しておきながら、現実は次から次へと手当たり次第に偽名を使ってまでも人に接近して同調を求め、否定されると暴れだすというパターンの繰り返しなのですー自己判断で一気断薬した事を誇りにしていますが、断薬の時期が適切ではなかったという事にまだ自覚がない様ですー個人的にはもう一度薬漬けにして病院に生涯ステイしていて欲しい❤️

    酷く荒廃した猛獣状態から立ち直ったエレノアさんの物語とは全く違うのは何故なのか?ー日本の猛獣治療にはトラウマが全くカウントされていない事なのだと思いました

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      重度ネットストーカーの哀しい習性ですね。
      みっともない行為ですが、やらずにおれない依存症です。
      そして、本人なりの成功体験があって(よく聞けば認知の歪みも甚だしいのですが)、誰もほめてくれないからあちこちで自慢します。
      トラウマ不問の根性で断薬すると、根性の延長線上で恥も外聞も捨ててテロリストになるのかな…。

      返信
  4. ドラゴン🐲

    恥を恥と感じていないからテロ行為が出来るのだと気がつきました

    猛獣さんのshame は Toxic shameなのだということも最近学習しましたーちょぴっとShameは日本語の恥とは違うニュアンスです(Shame=心の傷みたいな感じで受け取ってください)

    きっとあの猛獣さんの成功体験は断薬だけだと想像してます

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      Shameは心の傷くらいのニュアンスのものですか( ..)φメモメモ
      そういうのを教えていただくと理解が断然違ってきます💪

      間違っていても、それを成功体験とでっちあげて、存在証明のために命がけでテロ行為…💦

      返信
  5. ドラゴン🐲

    観察日記を書いて行くうちに
    「でっち上げ」をするストーカーさんの心の中での過剰反応の様子が伺えますー自分が過剰反応している事の理由づけをするかの様に話を作ってしまうというパターンが観察出来ますーそのでっち上げストーリーの中の自己像はやはり理知的超美人の自分が反映しているところが憎めないかな…あゝまた自分とすり替えしてるかも?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      手に取るように理解できるのも強みですね。
      内から理解して、するりと外に抜け(客観に戻る)られれば高等テクニックです!(^^)!

      返信
  6. あ*=franoma

     『自然治癒を信じ、諦めないことで良くなる人もいる【意識不明の重体からの回復】』コメント欄:
    | ひとー人~shig/谷田茂
    https://ameblo.jp/shig1956/comment-12542582136/
    コメント No. 5
    「西洋医学しか信じないのは
    強烈な洗脳だと思いますね」
    というのは、勘違いかと思います。そもそも、洋の東西を問わず、医学は信じるものではありませんから。風土に合わせた暮らしの中で食文化も言語も長い歴史のなかで培われました。そういう経緯でローカルな集合的無意識が形成されたわけで、その現実を無視してはダメだというだけのことなのです。日本ローカルの集合的無意識を《なかったことにする》ストラテジーは、福沢諭吉の《脱亜入欧》で、《カネの亡者ケイオー》らしい k大学病院になりました。

    “k大学病院” site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/35NZuwb

    さらに、欧州ローカルな集合的無意識もある訳で、欧州ローカルな集合的無意識が抱える問題もあるのです。その1つが《黄禍論》であり、《黄禍論》を背景にして、日本人を特別視して《投影》を行います。《アングロサクソンの妄想性障害》の正体は、《投影》です。kyupin医師のいう「診断」は単なるラベリング攻撃ですね、《うつ病》ラベリング攻撃、《アスペ》ラベリング攻撃… なぜ、そんな酷いことをするかというと、《T4精神科医》だからこそ自らは自己究明をせず、来談者に《投影》して “制圧-bully” を実行する Perpetrators チームを形成しているからです。チームを形成すれば、数の暴力で勝てるという話でしかありません。あの idthatid さまも、翠雨先生に《投影》して攻撃を仕掛ける Perpetrators チームの一員です。私は、彼女のクライアントでも何でもないのに、彼女は私に対して “制圧-bully” をしたのです。いわゆる「いじめ」ですよね。見かねたのでしょう、くぷ先生が人肌ぬいでくださいました。

    https://twitter.com/franoma/status/1192101914130800640
    《米韓FTA》で先に韓国を潰しておいて次は《日米FTA》で日本を潰そうとしています。日本政府は、《西側先進国》の一員という幻想で《風土》と国民の命が守れません。 今日11月7日、昼過ぎ1時半ごろから《トラクターデモ》だそうです。
    “新自由主義を拒否する”

     “新自由主義を拒否する”
    – Поиск в Google
    http://bit.ly/2JSFqiQ

    末田耕一医師の抹殺に励んでいらした河井克行議員は、「PTSDに対処せねば倫理は守れない」状態を地で 行って《PTSD解離》暴走です。
    https://twitter.com/syouwaoyaji/status/1192033387520786434
    昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 в Твиттере: «さすがスピード辞任した大臣だ!! 議員もスピード辞職を!! 河井大臣(当時)が急ぐように求め、80キロ制限の高速道路を、60キロオーバーの140キロで走行した。 河井前法相の大幅スピード違反を広島県警が見逃していた! https://t.co/vzzky6jB4B

    ヨーロッパ諸国民、日本のような孤立的国民…というように、それぞれローカルな集合的無意識が形成された歴史的現実を無視し、日本ローカルの集合的無意識を《なかったことにする》ストラテジーを取ると、“感官のないJacobiの図” を描いて、毛穴さえないようなセラピストがドラゴンさまに嫌がらせをするPTSD現象が発生します。
    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      教科書の書き換えが行われて、統合失調症は治らないことになり、医学事典から「治癒」という言葉も消えました。
      西洋でも東洋でも、さかのぼれば、そう変わらない考え方がありますね。
      kyupinやidthatidは感官のないタイプです。
      くぷ先生には随分助けていただきました_(_^_)_

      返信
  7. ドラゴン🐲

    あ*さんのコメントを読んで地元で体験した事を書きますね

    実は サラのセラピーは終了し、この後どーしよーって思ってたところに渡りに船の様な状態でセラピーのオファーが…どーしよかなぁと思っていたのですーメルからもラブコールをいただいていましたので2つを同時進行は難しいーでも、とりあえずオファーレターに従って昨日クリニックへ面接に行って来ましたーそこに現れたのは男性の50代くらいの心理士ー今までに会った事のない頭良さそうなタイプのおじさんー話のやり取りからドラゴン🐲のバックグラウンドに妙に関心を寄せているーそしてドラゴン🐲の背景にやたらと「禅」をこじつけ様としてるードラゴン🐲は全く禅なんて知らないのに..彼は禅に触れる事でドラゴン🐲に共感の感覚を示そうとしているかの様にー一通りの面接が終わって談笑しながら玄関先まで送ってくれたけど、そこでも彼は私の耳元で何度も自分が知ってる限りの禅について私に語ろうとする体勢だったのですーそうなんですー近所にいるお友達のフランス人のサイコセラピストも昨日の面接した心理士も禅にハマっている様子ですー西洋白人の心理職はやたら禅ブームですよねーでも、ドラゴン🐲は禅とか全く知らねーし…ずいぶん前に末田先生に「喝」を入れて貰ったみたいだったけど、喝がどういう意味かすらも解らずに単なる純ジャパオヤジと思ってただけだったし…他のPTSD関連の治療者も妙に仏教に傾倒している様子が伺えますー西洋白人の合理的理論に嫌気がさして仏教研究に切り替えの状態なのでしょうかね?

    あ*さん、ドラゴン🐲の事を気にかけてくださりありがとうございますー今回のPさんチームはちょぴっと複雑で説明しにくいのですが、彼ら/彼女らは心理職とは全くかけ離れた人ですー心を見るフリをしながら、実は大袈裟に過剰反応する悲劇のヒロインを演じる悪行ぶりを野放しにしているグループ内でのPTSD現象なのですーなんか言ってる事わからないですよねー複雑すぎてここで説明するのが難し過ぎですーでも、一つだけ言えるのはピュアな日本の集合的無意識でもなく、中途半端に西洋化した集合的無意識になっちゃってるドラゴンは日本でも欧州でも珍獣扱いされるという事でしょうか?猛獣ではない事は確かですね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なんちゃって禅ブーム(*´▽`*)
      一喝から、威喝・恫喝・恐喝まで、いろいろありますね♪
      どんな風に禅のこじつけをされるのか興味津々です。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        ホントだ〜!
        喝から恫喝・恐喝までをネット上で経験したことになりますね 笑笑

        欧米人のナンチャッテ禅ブームに付き合うのはなんだかなー
        でも、笑っちゃうくらい流行っているのは確かです
        カナダの白人PTSD研究者もロンドンで講演を行った際に壇上の椅子に胡座かいて座って話してたしーその気になりやすいPTSD研究者って!?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          被れやすいのは、ヒステリー(PTSD)傾向ですね😊
          禅風ぬいぐるみです。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です