PTSDの墓場的見立て「先天的に運が悪い人たち」「サイコパス」

前記事ですが

早速

子どもでも厳罰を!という書き込みが目立ちます。

世界=敵(誰も理解してくれない)となっている少年にとって

逮捕で

医療に逆送され(やりなおし!と言ってもらえ)

集合的な悪意から

保護される部分はありそうです。

本来は「補導」でしょう。

理由は

先天的な病気だからということのようですが

治らないのだから

ただ公平に罰を与えることしかできない。

運命という見方も

トラウマがあると

認知の歪みは不治で

必ず負の連鎖は起こすものだし

(偽の神話を生きている)

迷惑をかけても仕方がないと妄信する専門家も

この範疇

T4的で

絶望的な「見立て」だと思います。

そこで

ALS殺人事件を起こされた妻の考え方が

PTSD誤診発達障害のトリセツ的

一般論のようなので

ちょっと考察してみようと思いました。

「夫は

アスペルガー症候群を持って生まれ

父親はギャンブル依存症

母のパート代で暮らす生活には余裕がなく

自尊感情を培うことができていない。

学校では

肥溜めに落とされるほどの激しいいじめにあい

スポーツはまるでできず

もくもくと勉強することで現実から逃げていたときいている。

だけど

奨学金もらって医学部卒業し

医者になって

家庭ももち家もクリニックももった。

生まれ育った環境はかえられなくても

おとなになってからの努力で

見た目克服できていたはずなのに。

虐待を受けた成育歴

アスペルガー障害と二次うつを抱えて生きる反動から

安楽死を肯定する持論を持っていた夫。

持論を主張するときには

高揚感を感じていたようだ。

ただここまでならよくある話。

そこでたまたま林さんと出会ってしまい

段取りをつけて共謀してくれる山本氏と出会ってしまうという運が重なり

事件は起きてしまった。

私はソーシャルワーカーとして

何らかの理由で

社会的に弱い立場に陥ってしまう方々と接する機会が多いのだが

彼らは総じて運が悪い。

自尊感情の低さ

自信のなさってのは

悪運を引き寄せがちなのだ」とのことで

流石に元国会議員で

そつがなく

世間で常識的とされる専門家の意見が

『アンサングシンデレラ』では

豊田真由子議員風の国会議員の症状の

病巣となっていることが映し出され

ピンポイント治療された。

端的に書かれています。

PTSDを発症している人は

どこかでトラウマ話をしているものだし

専門家も小耳にはさんでいることが多いようです。

そして

あんまり書くことがないから

上げ底のように文章のどこかに書いてあります。

精神分析によると

沖縄の拝み屋さんも同じ思想

傷ついたひとはその時代に立ち返って

考え直す必要があるのですが

肛門期

人が戸惑うようなヘンなことを言うのが楽しい時期があって

うんちでお母さんの気持ちをコントロールすることも

難しくなったころ

大人になっても

つらいとき

それを思い出して

無法地帯をつくると

暴走族は

道路が王国

警察をコケにして遊び

ストーカーは

裁判官からかい

岡口基一

弁護士コケにしながら裁判所遊び

岡口基一

麻薬なんかよりトラウマに効くことを覚える場合があります。

普通は

そんなへんな駆け引きなんてしなくても

楽しい遊びがたくさんあります。

はた目にはただのヘンな人なのですが

弄便は

粘土遊びにすると

衛生的で

時空を超えて生産的なのですが…

それを聴いてくれるひとを探したり

聴いてもらえる程度に加工したりします。

そういうことに気づかれているのは

なかなかだと思いました。

しかし

あとは

結局「運」

運と言っても

いろんな解釈がありますが

運命は

運を移動させるだけの話

宿命は

トラウマのように宿った運で

天才が咲く種かもしれない。

吹き溜まりのような運なのですね。

そういう思想で包囲されていることを

認めたくないという孤独な抵抗は正しく

最後の砦で

金閣寺に象徴されるものを否定するために

金閣寺を放火し

内なる万能感の確認で高揚したように

思想を実行に移すと同時に

自分がT4の主導権を握ったと勘違いしたのではないかと

批判され孤立しつつ核実験を続けるイメージ?

妄想していたら

福岡での事件が起きたのでした。

なにはともあれ

生まれつきの欠陥なんて言い方は

人道的な罪だと思います。

PTSDの墓場的見立て「先天的に運が悪い人たち」「サイコパス」」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます
    “トラウマがあるからしょうがない”って考えてる人に最近よくお目にかかりますーそこを解明せずに諦めてしまうみたいで…..

    “大人になってからの努力で見た目は克服できていた”
    やっぱり、見た目だけ綺麗にしても中身をケアしないと自分の思考方法の現在するべき選択を誤ってしまって、あの様な結果になってしまうのだと思いました。着ぐるみと似てます。着ぐるみきながら、偽の成功体験を幾ら繰り返しても、中身は何も成長出来ないのですよね。

    “傷ついた人はその時代に立ち返って考え直す必要がある”ートラウマディールがメインですよねーそいえば、S先生の復活ブログに2022年の日本の複雑性PTSDデビューという記事がありますが、日本ではどの様に治療されるのか興味津々ですー同じ歳にコアカリキュラムを修了した公認心理師もデビューするみたいだけどCBTでCPTSD治療するのでしょうか?トラウマをCBTで治療となると凄く患者さんは苦痛を感じると思うけど?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      知識が「毒」になるタイプですね。
      勉強すればするほど治癒から遠ざかってしまい、それなら初めからじっとしていた方がマシ(実際はマシどころではない)なのは、服薬と同じです。

      今の精神科は間違っている!と共鳴しながら、いつの間にか横道逸れてた人たちも、S先生復活の喝💥で再招集されている頃かな(笑)
      良心を軸に主体性をもって学ぶって大事なことですね。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    今の精神科は間違っている!と共鳴しながら、大多数はお薬減らしながら栄養療法に突進してるみたいですよーハッキリ言って、猫も杓子もって感じですー栄養で満足し始めて行動療法に行く感じですー主体性を持って学ぶ事は皆無に近い様でトラウマを考えてみようと自分で話し合いの場所に参加希望をしておきながら、酷い事を想起させられたと私に八つ当たりしてくるやつに悩まされてます💦

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      意識高い系あるある(笑)ですね。

      行動療法は、手ごたえの悪用(すり替え)という手法を開発したけど、極秘で発表はしないとか!(^^)!♪

      返信
  3. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    行動療法の専門家さまたちも、その限界がある事を知ってるのに何故、そこに固執しようと頑張っているのでしょう?良い事だけをクローズアップして、万能薬であるかの様にその効果を信仰している姿は面白すぎです。
    お薬も過剰診断による誤診もあんな感じで広まったのかと妄想してます。
    サイコシス用のCBTも凄い言い訳がましく、習得するの大変そうで患者さんはかえって葛藤してしまうかも….
    これが終了したら、通常のお勉強に戻りま〜す❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      もう漫画なんですよね♪
      真面目におかしなことをしている様子をドラマにすると、ヒット間違いなしだと思いますが、見る人が、衝撃でフリーズするところか笑うところか悩みノイローゼになるから、企画中止かな。

      そういう蛮族の世界なので、相手にするのは、観察と報告に支障がない限りテキトーでよいと思いますよ。

      返信
  4. ドラゴン🐲

    はい
    ご忠告ありがとうございます。
    協働作業なので私個人としては皆さまと仲良くテキトーにやっています(真剣なフリはしていますけど)
    自分が求めているのは全く違うモノなので….

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です