漱石と得て公@公認心理師という名の国家資格

あなたもスタンプをGETしよう

文部省から

文学博士の称号を贈ると伝えられ

「自分には肩書きは必要ない」として

辞退する旨を書いた手紙を送った日だそうです。

私事ですが💦

臨床心理士は

無試験で

サインすれば取得できた昭和の終わりに

『末代の恥になる💢』と拒絶し

令和になって解雇される事由となりました💦

撤回させたし

それ自体が

これからたくさんの花を咲かせてくれる勲章だからいいのだけど(^^♪

このサイトでも

カテゴリー【漱石】でいろんなことを書いてきました。

 

直近は

教えてタヌキさん!です。

 

今日は

歌舞伎の話から

無意識としては

脱線でもない関連事項ながら…

古事記と箱庭で油売ってました💦

ガマの油売りのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ガマの油と変わらない最近の向精神薬💡

でも

みんなつながっているPTSD理論

漱石と得て公@公認心理師という名の国家資格」への5件のフィードバック

  1. ドラゴン

    ええ、繋がっていますね。
    自分の学びはこちらで、「トラウマ概念」について質問をさせて頂いた事から始まりました。
    「トラウマ」という言葉はしょっちゅう耳や目にしてたけど、「トラウマ」が何なのかは全く把握していなくS先生が言う「全てがトラウマだよ」という意味を漠然としか解釈する事ができていなかったのです。
    自分の考える装置を全く作動させる事なく、「トラウマ」という概念を横目で観ていた状態だったと思うのです。真剣にトラウマについて思考開始出来たのはこちらでお相手していただいた事で思考装置が作動を始めた感があります。Dr Fには纏めて「トラウマとは」を教えて頂き、トラウマ特性を客観的に知る事が出来たのです。でもね、トラウマに自分を嵌め込むだけでは自分の回復に満足出来ない部分がございました。その理由として外側の自分と内側の自分との乖離度合いがあまりにも大きい事。外側の自分は充分過ぎるくらい回復しているけど、内側は空っぽ状態。何を学べば内側が満たされるのかをずっと模索していた状態だったと…..

    何を言いたかったかというと、トラウマから生じる情動だけを扱っても患者さんはPV関係のPさんへの怒り💢を中々沈める事が出来ないのです。精々、その関係性を断ち切ってそれ以上自分のトラウマ再演を防止する事くらいしか出来ず、トラウマちゃんの感情はずっとそのまま無意識の中をウロウロし続けているという事。よく言われてるトラウマ引っ張り出して、それを受容させて共感してあげるテクニックだけ活用しても患者の虚しさは永遠に継続してしまうのです。その虚しさがアクティングアウトを引き起こす原因にもなっているのだと思います。
    じゃあ、どうすればいいの?という事ですが、翠雨先生のこのブログにたくさんの応えが隠れているし、ドラゴン🐲もそれを患者さん目線で言葉にして行きたいと思います。出来るかな?って、明日のインタビューで何を言えばいいのかが整理出来ました。ありがとうございます😊

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わかります💦
      私も最近気づいて一番驚愕したのは、専門家と自称する誰もが真剣に考えたことなくテキトーに話していただけという事実でした(◎_◎;)
      ドラゴン🐲さまの投げかけた質問は根本からかみ合っていなかったわけですね。
      そういう上っ面で、やたらと大きな声と詭弁を競うのは虚しさの極みですが、何事も徹底してやりつくしたからこそわかることがあると思います。

      要するに傾聴しかないということですね。
      分からなくても自分や他人の疑問に徹底的に向き合うことで、突破口が開かれるということを再確認させていただいた気がして、こちらこそ感謝感謝なのです_(_^_)_

      返信
      1. ドラゴン

        翠雨先生
        何だかシツコク、コメント欄に質問を書き続け、ウンザリさせてしまっているのではないか….と危惧していました。
        でも、どうしても治りたくてくらいついてしまったというのが本音です。一歩、間違えたらストーカーになっていたのは間違いないと…..
        クライエントでも無いのに丁寧にお返事してくださり、考える事にこんなに真剣にお付き合いくださった翠雨先生とあ*さまには感謝感謝です。

        と思っていたら、あと2日でコロナ規制が解除されるUKでドラゴンはコロナ陽性になってしまいました。ワクチン拒否してるので、どんな症状になるのかは想像できないです。声は全く出ない状態、身体中が少し痛いかな….
        熱は少しある感じ。

        心理的には、恐怖は無いです。何故かというと学校のクラスの3名が感染してる事が判明。なんと3人ともワクチン拒否🤣 これは何を意味するのだろう? 全てオンラインでクラスは進行してるし、英国全土からの13人なんですよ。

        返信
        1. あ*=franoma

          それだけ罹患者が多くても、かつての武漢のように、道端で突然、人が倒れて…という状態にはなっていない…という《観察事実》があるから、[実感]に支えられて集団パニックの一員にならずに済むと推察します。

          “接種すると82%流産” すると言われているのに日本政府が妊婦さんの接種を[努力義務]にしたままなのは、
          《人道上の罪》と言えるでしょう。

          ともあれ、お大事に。

          返信
        2. 翠雨 投稿作成者

          心理療法そのものではありませんが、心理療法がどのようなものであるのか(私にはうまく書けない💦)を暗に伝えている構図になっていて、実は私の方が多大な恩恵を受けているのでした(*^^)v

          ワクチン拒否すると、心身の自然な反応が観察できますね。
          コロナウイルスの解明には、ネット上のそんな反応の集積(集合的無意識?)が不可欠でしょう。
          私も最近は、風邪になるかな…?という軽~い兆候をキャッチしては、その日のうちに跳ね飛ばす(逃げ出される?)ことを繰り返してしているような気がしています。
          薬を飲んでいるかのように眠いのは、春が近いからかな…?頭がお花畑だからかな?
          鑑別が難しいですね。

          💐お大事に💐

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です