『リエゾン-こどものこころ診療所-』児童相談所一時保護をめぐるPTSDサイコホラー

『リエゾン-こどものこころ診療所-』発達障害@PTSDパロディ

の2話は

アルコール依存症の男性と

もともとはきちんとした子煩悩のサラリーマンだったが

(必要な時には無理をすればその人格に体裁だけは戻れる)

妻の自殺で

寝たきりとなり

(PTSD発症)

医療機関から見える部分から

うつ病と診断されているが

アルコールでしか薬が飲めないなど

(アル中は否認の病)

あきらかにアルコール依存症(PTSD)

子どもに起きた負の連鎖のケースです。

死にたい死にたいとつぶやくので

(自殺願望)

いつ死ぬか不安で小学校に行けず

そんな本当のことは話せないから

代わりに言う発言は奇天烈なものとなり

ADHDの疑いとなった。

訪問看護の看護師が

汚部屋訪問し薬を飲んでいるか等確認

子どもを医療につなげないかと配慮していたところ

リエゾン

子どもが缶ビールを万引きしたことで

クリニックの心理師が父親には薬が効いていると確信したとき

身近で観察している子どもはビール🍺が効いていると考えた。

無意識は役者がそろったときに

子どもにSOSを出させるという普遍的事実がある。

父親の病理が明らかとなり

依存対象を

(子どもとの生活で何とか死なずに希望を持てる)

失うことを回避するためには

うつ病もどきでも必死となれ@ポニョ状態

元のサラリーマン人格に戻って

至極まともな治療方針を述べるが

(実は権威に呑み込まれるアル中人格)

期待どおり共感されないと

激高して手に負えなくなったり

泣き落としにかかったりと

多重人格であることをビジュアル化説明

薬害性精神病であることがわかり

抗うつ剤による急速高低型躁うつ性障害って

アクチベーションシンドロームのことですね。

堪忍袋がキレた子どもが

言いたいことも抑圧し

万引きまでしてもどうにもならなかったショックを

優しく理解されたことでほぐれた。

父親とは暮らしたくないと言ったことだけが伝えられ

自分と同じ特性に理解があるのはよいが

守秘義務違反であり

伝え方はADHD特性そのもので禍根を残す。

子どもは一時保護となり

関係スタッフは瞳を輝かせながら

よかったよかったと言うラストはサイコホラーです。

虐待環境だから一時保護にするのは適切でしょうが

せっかく内情が明らかになったのですから

お試し期間を設けることもできるし

きちんと説明されれば父親も苦痛に耐えて頑張ることができます。

目指すゴールは親子が元のノーマルな人格に戻ることとすれば

(ここが大きな設定の違い)

一時保護は本来はあるべきではなかった哀しい処置だという

まともな感覚の欠如が致命的と感じられます。

世間にはびこるADHD(未治療PTSD)による

― 2話の初めは教育分析のシーンでしたが

IQと発達の検査と生い立ちからの診断で

人格検査(子どもには絵を描かせてたけど)とか

夢分析等がありませんでした。

ADHD処遇の実態ですね。

『リエゾン-こどものこころ診療所-』児童相談所一時保護をめぐるPTSDサイコホラー」への20件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    Sasebo事件ですよね
    サラエボ事件ではなく
    サセラレ事件です。←[作為体験サセラレ]
    このままではウクライナの[二の舞]です。
    https://franoma.info/ウクライナの作為体験サセラレ

    https://franoma.info/Sasebo事件の反省に向けて
    『こころの科学』当事者研究に叩かれる信田さよ子ら公認心理師のお粗末さ💦
    何しろ、“実際的な《安全確保》” を全然、追求しないように、 “《守備本能》機能不全” に陥る/陥れるために頑張る《公認心理師》です。

    https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

    https://franoma.info/制度設計ミスで社会問題ジェネレータ

    https://franoma.info/誰のためにもならない翠雨先生つぶし

    “人づくり革命” は《アベ友》が目指しています‼️

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12786015525.html

    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ちょっと路線@ビジュアル を変えたみたいですね。

      『家族と国家は共謀する サバイバルからレジスタンスへ』って、どういう意味で書かれているのでしょう。
      まさかそのまま⁉
      開き直った⁉

      返信
  2. ドラゴン

    お邪魔します。
    「サバイバルからレジスタンスへ」
    トラウマトロジー的に考えると、
    ”アクティングアウト“ しているわけですね。

    私が出会った複雑性PTSDのご本のサブタイトルには ”サバイビングからスライビングへ”でした。

    彼女は回復には興味がなく、犠牲者たちを煽る事を考えてるのかな?トラウマディールが不充分なのかも….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私の知らないところで、サバイバル已後の議論がさまざまになされている現状について本日初めて知りました( ..)φメモメモ

      フロイトは治療に興味がなかった(むしろ下品と考えていた)らしいですが、(このセンセイは行動療法派の大学出身ながら)その流れ(最近確認された煽る傾向)をアップデートしているかもしれません。

      いつもタイムリーな情報をありがとうございます_(_^_)_

      返信
    2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      https://franoma.info/宇和うわ図星すぎ世ドラゴンさま
      という短縮URLを作りました。

      ビジネスcourt@目黒⁉️

      サンマは目黒に限る❣️
      三方よしおじさん商売と
      参謀よし the 商社 と
      どちらが勝つでしょう⁉️
      ベゾスさんにも判らない❣️
      神さまじゃないからね❣️
      https://franoma.info/やかんハゲは良い頭
      そして
      https://franoma.info/NOspiritualHOME

      NOスピリチュアル褒めストラテジー=USoka学会
      death世…orz。

      ミンナシンジャウヨ…orz。

      https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

      https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

      [政治弾圧]辞めましょう世❣️交通安全❣️
      交通安全の歌は、沖縄の発祥です❣️

      “ナンクルナイサ〜” ≈ “Semmi baj” だから。

      返信
  3. ドラゴン

    フロイトは治療に興味はなく、寧ろ、下品と考えていた。

    多分、回復へのターニングポイントはその下品な部分なのだと思います。多くの人たちは、回復するために人の無意識を探る事など個人の人権侵害になるという初期設定なのだと思うのです。万人がこれまで認知して来た心理学では人のこころのメカニズムを解明出来ないから、それ以上のメカニズムを知ろうとするメタ心理学は確かに人のこころにズカズカ入り込んで来る事が多いのですよね。でも、そこに立ち入らないとその人に変容は起こらないと思うのです。(これ実体験からの意見です)

    「サバイバルからの回復」
    これが断薬後のCPTSDの真の回復ロードだと認識しているドラゴン🐲です。「サバイバルー断薬ースライビング」というプロセスです。
    サバイバルモードではいつまで経っても治りませんから。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      最近は奥さまが裁判官を演じる分析家の脳裏にも巣食う臨床心理学における未解決問題タブーですね。
      当事者研究ブログの数々@SNS は、フロイトの心理学@オワコンに見えた にメスを入れたかもです。

      返信
      1. ドラゴン

        ねずみ臨床ばかりやってる研究者たちの集合体でトラウマイベントやろうと考えてる最中です。ヒトの臨床経験が無いからか、その未解決タブーが何なのかがわからない人たちが多いので企画が通るかどうかはわからないけど……私って永遠のアンタゴニストかもしれない。それもトラウマ症状?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          横文字に弱いので💦 あんた💢ごね(ごねる)ー(アンティゴネーはギリシャ悲劇)かと思いましたよ。
          でも、当たらずとも遠からずかな(笑)

          私は、必死の、靄(超部分)アゴニストかな…。
          完全アゴニストになることしか考えずにきたけど、叶わぬ夢⁉

          ネズミの行動にしか興味がない人間って聞けば聞くほど不思議な存在ですね。
          ミッキーマウスと遊ぶ方が相当臨床心理学的ですよね。

          薬理的にはパキシル@セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)は、トラウマに効かないけど、臨床心理学研究には大貢献@反面教師 したかな(笑)

          理由は何でもいいので、公益性のある研究を楽しむのは素敵なことです♪

          返信
          1. ドラゴン

            お返事ありがとうございます♪
            昔、翠雨先生にドラゴン🐉と翠雨先生がどこか似ていると仰ってくださった事がありました。当時は心理研究を長期に渡りされてる翠雨先生と似てる部分がドラゴン🐲にあるなんておそれ多くて「そうですね」とはいえなかったというのが正直なところです。でも、翠雨先生はドラゴン🐉の思考過程とそこにまつわるダイナミックスが翠雨先生がご経験された事と似てるとおっしゃってくださったのだと今分かったかも….

            しのださよこさま思考でDVを考えて行くと、DV被害者は思考停止状態に陥り傷の大きさを世間に訴えるだけで悲劇のヒロインの存在を晒すだけになるのは明らかです。想像するに彼女はディズニー心理学ベースだからです。ディズニー心理学は真の学びの現実原則を無視しているので、ドラゴン🐲はこちらのDVグループではディズニー心理学を否定しながら議論を進め被害者たちのレジリエンス(自我強化)を育む方向にして行く事を考えて行きたいと思いました。

            トラウマからの回復はサバイブする事ではなくスライブする事ですからね。

            引き続き思考のパートナーでいてくださいませ。

          2. 翠雨 投稿作成者

            女傑っぽく演出してるしのださよこセンセイもカワイイ@ディズニー住人 (笑)

            https://youtu.be/V5CHjhcsCZ0

            トラウマの友達はみな友達だ人類はみなスライビング中
            世界に広げよう友達の輪👍 です。

  4. 裏ドラゴン

    これまでのタブーを解禁して行く事がスライビングへの道❣️なのかもしれませんね。
    そいえば、この文献の人の宣伝行為が顰蹙買って出禁になった場所があるらしい。専門家もまだまだサバイバルモードなのかもしれませんね 笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      (SNS【架空】上)公正証書原本不実記載(偽装結婚)の亡霊に罰せられてる(笑)

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    Q:コレガknight生きてイケナイMONO⁉️
    🅰️:[PTSD予防]です❣️
    ソノためには…

    マルトリートメント
    についたコメント

    あ*
    いつも記事をありがとうございます。

    ◯トリートメントが
    罰トリートメントになっている
    [国際医療犯罪]が
    “against humanity”
    ですよね。

    どうも、お邪魔しました。
    2023/07/17 19:22
    あ*
    さん
    への返信

    cheyenne-chalon2
    Re:無題
    >あ*さん
    仰る通りです。
    向精神薬を処方する事は患者の思考装置をサスペンドして内的成長を妨げるトリートメントだと思います。
    2023/07/17 19:32
    アンカー❣️
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12812493848.html
    と書いておきました。

    私が《ゲイツ崇拝者》の群れから殺害されても
    ハンガリー🇭🇺オヤジの子はサバイバル出来るように。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です