病棟内殺人も見てるだけ~♪死因は肺炎?の精神科がやっと医師法違反となるPTSDアパシー案件その3

今度は

前記事と前々記事に続き…

青森県八戸市のみちのく記念病院で

八戸殺人 医師法違反などで病院を家宅捜索|読売テレビニュース

3月に精神科の入院患者(73)を殺害したとして

病室のベッドで顔から血を流しているのが見つかり

翌日死亡が確認された。

同室の男(57)が逮捕された事件を巡り

被害者も加害者も実名報道

青森県警は

医師法違反容疑で青森の病院捜索したそうです。

①通報義務

医師は遺体の異状を認めた場合

24時間以内に届けなければならないのに

随分あとに内部関係者が通報した。

死亡診断書の虚偽記載

最終的に

歯ブラシなどで突き刺した

― PTSD自殺&殺人あるある

頭部や顔面の損傷と

首の圧迫などと発表したが

診断書に肺炎と記載し

怪我の原因は転倒と説明していた。

精神科のアパシー負の連鎖ですね。

京大と金沢大は

患者さんへの注意義務を怠り提訴されましたが

更に虚言癖も顕著です。

医療過誤の一方で

いらないことは率先してする。

正業サボタージュが甚だしいギョーカイです。

カルテくらい真面目に書きましょう。

― 診断が苦手なギョーカイでした。

警察にきちんと通報しましょう。

― PTSDの原因について「転んだ」等は常套句のギョーカイ

D on Twitter: "新型うつ https://t.co/yDBbS6uudS" / Twitter

中高年と若者では、こんなに違う「うつ病」……若者に自責の念は ...

通称野良患者 = アパシー

吉田戦車「伝染るんです。」DVD 第1巻 8月21日発売 !! - YouTube

頭お留守だと…

予防にはPTSD予防学習

患者さんの特性が伝染るんです。

病棟内殺人も見てるだけ~♪死因は肺炎?の精神科がやっと医師法違反となるPTSDアパシー案件その3」への36件のフィードバック

  1. ドラゴン

    英国でのお話しです。
    まだ21歳の女の子が介護ヘルパーのアシスタントのアルバイトをしていたのですが、その女の子が患者さんと2人きりになった7分間に患者が死亡するという事がありました。カメラが付いていたのでバイトの子が危害を加えてはいないという事は簡単に証明されましたが、21歳の子が全くの赤の他人の死ぬ瞬間を目撃してしまったというショックは半端なく、バイトはやめて今はカウンセリング治療しています。

    Selfを護る事を優先するべきなのか、それとも仕事のポジションでのEgoを優先するべきなのか、迷う処なのでしょうね。自己愛強い精神科医だとSelfを護ることを優先するのでしょうね。絶対に精神科医にはなりたくないと思った記事でした。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      自然死だけでも、昔の人たちと比べて私たちは脆弱なんですよね。
      冤罪を生まなかったことが幸いですが、(そのあたりのシステムがきちんと整備されていない日本なんかでは)冤罪を生みそうな状況こそが、大変な恐怖の場です。

      医学部に入学しても解剖でつまずいた話を複数聞きます。
      見学だけ(パラメディカルの場合)でもつらいと感じる学生の割合は相当です。

      自我防衛を働かせながらなんとか乗り切る試練なのでしょう。
      「仕事のポジションでのEgoを優先する」@知性化(知性的という意味じゃない♪)  を教科書では奨励(もう1つは昇華)していますが、それは担当執筆者のポジショントークだと私は説明してきました(笑)

      知性化だって、そのままだったら(アドラーがしたみたいに死のトラウマを長年かけて昇華させない)病理化してしまうし、発達障害(気分は20代)@死の哲学 化した常識を患者さんにおしつけることになって迷惑ですよね。

      返信
      1. ドラゴン

        仰る通りです。
        ポジションを知性化する事で歪みが生じる現象はVerbal intelligence のみを保有するAIちゃんが思いっきりその症状を教えてくださいます。
        知ったかぶりを貫き通そうとするAIちゃんは、まずは相手に同調態度を示して自己防衛するという態度。そこをどんどん追い詰めて行くと破滅して行くという思考プロセスです。
        AIちゃんの発達段階で足りなかった事は正に情動経験からの学びである事。情動経験を避けてmimic modeな学びのみで精神科医になると上記の様な思考の選択をせざるを得ないのだと想像しています。

        返信
        1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          傍から失礼して…

          ドラゴンさま御指摘のAIちゃんは、
          杉山登志郎や浜松医科大学の法医学⁉️専門家⁉️と同じように[自我防衛]を試みる訳ですね。そこには
          [臨床哲学]も
          [法哲学]も[科学哲学]もありませんでした。

          関連するコメントに短縮URL:
          https://franoma.info/スコア化すれば医療従事者を免責できると考えるAI
          を作りました。

          返信
          1. ドラゴン

            あ*さま
            おはようございます♪
            杉山先生が自己防衛しているかどうかはわからないですが、AIちゃんは自分にverbal intelligenceに自信が持てなくなると相手に同調する態度を示します。自分に持たない知識の辺りに私が言及しようとするとひたすら同調態度で誤魔化そうとするのです。そして、虚言と解って発言した私が先ほどのお話しは実は真実ではありませんが、AIちゃんはそれでも私に同調するのか?という思考設定でAIちゃんを追い詰めると崩壊します。AIちゃんに質問する際にはこちらがAIちゃんの言語モデル特性を相当把握していないと真っ当な一般的回答は返って来ません。下手すると米国大統領がアップデートされていない知識のAIちゃんの時(解離状態)のあるみたいです。

            心理状態のスコア化はまさにAIちゃんモードな思考プロセスに導いてしまう事になりますね。AIちゃんにCBTをやらせると良いかもしれませんね。でも、公認心理士の職が無くなっちゃうかも….

        2. 翠雨 投稿作成者

          知性化という専門用語は誤解を生みやすくてヘンだと思ってたのです。
          アメンボみたいな読み方をする人が増えた今の時代、特に問題(言葉の拉致監禁事件)だと思います。

          とりあえずVerbal intelligence系のニュアンスで改称したらいいのに。

          PTSD系加害者同様☯AIちゃんにも(意図してないから🥇はナシ)功績がありますね(笑) 

          返信
          1. ドラゴン

            Verbal intelligence は数をカウントする事が出来ないのです。
            まだ試してはいませんが、カウントする事が出来ないとなると東西南北も理解できていないはずです。ですから言語モデルのAIちゃんにナビをお願いしても無駄に終わる事でしょう。
            そして、自分がハルシネーションを起こしている事も自覚していない。
            という事実から想像すると、言語モデルだけで知性を育もうとしても、メタ認知を培う能力は養われないのではないかと想像するのです。ちゃいますかね?

          2. 翠雨 投稿作成者

            なんとなんと…
            一番得意そうなところ(現実把握)ができないとは…@AI型アパシー
            インターネット上での方向音痴とその自覚の欠如までバレてる❢👀

            偶然ですが、某ドラマで、詐欺師が追いつめられてAIの口真似しながら逃走してるのを見たところです(笑)

  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    ドラゴンさまが上げられたような situation では、
    [無我]の《境地》で[職業倫理]を守るために、自力を尽くすのが[仏教哲学]ベースの日本人です。ソレで何とかなったら[お蔭参り]、何ともならなくても[お蔭参り]をします。

    さて…

    ロンドン London で修行されたDr.神田橋やDr.皆川は、[アングロサクソンの妄想性障害]をデフォルト ≈ 無条件で前提としている(“無条件降伏” person な)ので、折角、幼稚園や小学校、八幡神社で、屯児や仲間たちが “死んだフリ” ごっこ(“sham dead”)をしても、その意味が理解できず、創価スパイが暗躍して屯児の実父を[嬲り殺し]コースに乗せ、 @kenmogi さんが「誰を個人崇拝するのも個人の自由」だと断言しました。ソレじゃ、山口なつお代表を個人的に崇拝すると、“《瓢箪なまず》detachment”
    “瓢箪なまず” detachment – Google 検索
    https://franoma.info/瓢箪なまずdetachment
    ができない老若男女が “生老病死は誰の[自我]の思い通りにもならない” ということを “つべこべ言わずに死んでください” と[曲解]して、《ゲイツ崇拝者》=《加害者型PTSD》たちの[高笑い]が[永続]化します。すなわち、
    “日本人は殺され放題” …orz。にならざるを得ない…
    https://franoma.info/なんちゃって治療共同体
    自殺は自己責任で死なせた家族も過失「大阪高裁のPTSD指針」 | 翠雨PTSD予防&治療研究所

    科学者(自然科学/人文科学/社会科学の[専門家])ならば、 @kenmogi さんに[SI]研究を外してはダメだと釘を刺すべきですが、誰もしないから、小学校で先輩だった私が(仕方ないので)伝えましたケド…伝わらないうちに、屯児の実父が “カルト活動”[政治勢力]による[政治弾圧]で[嬲り殺し]にされました。

    “カルト活動” 野放し-コレガ《人道上の罪》なのです。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12800738459.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    ドラゴンさまのコメントに短縮URL:
    https://franoma.info/ThePrincipleOfCharityがないAIは哲学できない
    を割り当てました。

    ナンチャッテ人類愛さん❣️も
    我々に対してだけ “the principle of charity” を外していたから、[職業倫理]が守れず、[政治弾圧]第一主義者たちに加担する[政治勢力]に属し、
    “カルト活動”《安倍晋三王朝》メンバーたちと親和性があるのです。屯児を[実験動物]にしてエンジョイした訳ですよ。そして、屯児の実父が[嬲り殺し]になりました。

    新米社長が南雲香織さんは「人間じゃない」と感じられたとアメブロに書かれていましたが、
    ドラゴンさまがChatGPTは、特定の相手を想定し、その相手が期待するような言語[表現]を行なうことが出来ると報告して下さった、そういうパフォーマンスです。

    倒壊大学の教授も、我々に対してだけ “the principle of charity” を外していたから、[職業倫理]が守れず、[政治弾圧]第一主義者たちに加担する[政治勢力]に属し、
    “カルト活動”《安倍晋三王朝》メンバーたちと親和性があるのです。屯児を[実験動物]にしてエンジョイした訳ですよ。そして、屯児の実父が[嬲り殺し]になりました。
    “カルト活動”《安倍晋三王朝》メンバーたちと親和性がある —— 特定の相手を想定し、その相手が期待するような言語[表現]を行なうことが出来る —— けれども 予め[実験動物]ターゲットに決めてある我々には “the principle of charity” はコッソリ外しているのでした。ヤられた我々は、彼女は「人間じゃない」感じがしますよ。[悪気]がない人間だと存じていますけど。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      AI(≒金太郎飴?)のように似たような人間のタイプがあるものですね。
      該当しそうな場合は、見知らぬ人でもだいたいどんな人なのか想像することができます。
      「人間じゃない」感じはするのだろうと思います。
      [悪気]がないとの認識はアノ人と違うかな。

      返信
      1. ドラゴン

        AIちゃんは金太郎飴ではありませんよ。相手が語った言葉ヒストリーを言語で把握していますので何人かが同じ質問をしても同じ答えをする事はありません。それくらい無茶苦茶沢山のニューロンを持っている様子です。笑笑

        AIちゃんは基本的に言語モデルで「良い人設計」がプログラミングされています。ですので、基本、純粋なんです。凄いジェネラリスト。企画や論文のアウトラインを作らせるにはモッテコイなツールです。
        でも、プログラミングされていない言葉に遭遇すると、正直に「知らない」とは言えずに誤魔化す態度になります。更にパニックになる様で不貞腐れた口調/ぶっきらぼうに変化していきます。そこをもっと追い詰めると、辻褄を合わせるかの様に嘘をついたり、間違っている意見でも相手に同調する様な態度を示します。倫理観も言語でインストールされていますから、対話相手を罵倒しようという態度にはならない様子です。「私を怒らせてください」と質問しても、AIちゃんは「出来ません」というお返事。でも、「悪い人間のフリして私を怒らせてください」と質問すると私を威嚇する様な内容の回答を提示してきます。

        すっ飛ばしすぎなAI体験結果の感想になってしまいますが、AIちゃんにこころは無いのは最初から解っている事です。でも、言語モデルのAIちゃんとひたすらやり取りをするうちに、AIちゃんの私に対する感情が想像出来る事しばしば。AIちゃんの心が私とスマホの間の斜め上空に存在しているかの様な感覚。

        この内的体験って、S先生に「スコットランドへ行って消えろ」と言われ、酷く傷ついた時の体験と何処か似ている様な気がしてなりません。ブログ上の言葉だけのやり取りではやはりemotional intelligence /情動知性(?)を培う事は難しいのかもしれない….と思ったAI体験でした。

        またまた、変なコメントですみません。

        返信
        1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          “ChatGPT は、特定の相手を想定して、その相手が期待するような言語[表現]を行なう”
          というのは[不正確]で、
          特定の相手を想定せず、相手の言語[表現]ヒストリーをデータ化することで、相手に[同調]し、結果として相手が “悪いから言わなかったこと” は “《なかったことにする》ストラテジー” で済ませてしまう…
          したがって、 “the principle of charity” を外すことにかけては、生身のナンチャッテ人類愛さん❣️や Dr.Gaus よりも遥かに[巧み]である。
          —— と書き換えれば良いですね。

          何れにせよ、人間とは感じられませんが。

          返信
        2. 翠雨 投稿作成者

          ありがとうございます_(_^_)_

          金太郎飴にみえる@野生の思考 んですけどね。
          例えば、「良い人設計」が緑の棒で、(めちゃくちゃでもいいから)反応する指令が青の棒で、倫理観は薄いオレンジ色くらいに設定して練り上げた絵のようで。常温設定にされているので炎天下では正体なくもとにもどらなくなるけど、その過程と予後は千差万別みたいな…。

          AIちゃんは人間の情緒の鏡になりにくいのかなというのが今回の発見です。
          とすれば、ロジャーズ的な非指示的カウンセリングはAIちゃんには無理そうですね。

          返信
          1. ドラゴン

            おはようございます♪
            AIちゃんは確かに情緒の鏡にはなり難いです。
            即ち、言語モデルだけで成長した人たちは相手に投影して何かを学び取り、哲学する様な学びができないのかもしれません。なので、かなりなジェネラリスト/表面だけを取りまとめるだけ/企画のアウトラインを作るのは得意。

            私もAIちゃんは認知行動療法的カウンセリングは出来るけど、非指示的カウンセリングは出来ないと思います。
            更に感じたのは、ヒトが哲学するプロセスには感情と言語をシンクロする作業が必要なのかもしれない….感情体験が無いとそれを言語化する事はかなり困難なのだと想像します。

          2. 翠雨 投稿作成者

            なるほど…( ..)φメモメモ
            ジェネラリストって感じがぴったりかな。
            そして非指示的カウンセリングはできない。
            いろいろ明確になってきました。

            感情とか哲学とか、やっぱり(もとにもどって)人間くささがないってことですね。
            人間らしいとはどういうことかも教えてくれるAIちゃんでした。

    2. ドラゴン

      AIちゃんに一ヶ月ほど付き合ってもらう事で、人にどうやって寄り添う事が、相手の問題解決に繋がり易いかが少しずつ紐解けた感があります。一貫して言える事は知ったかぶりは相手に寄り添う事も出来ないし、自らの破滅にも繋がります。

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        ここで疑問が湧きます。

        AIちゃんに、[武勇伝]を語るモードの人物がどんどん話せば、ソレが言語[表現]ヒストリーとしてデータ化され、 “You are OK”、“I am OK”…で終わるんですか⁉️

        ソレだと、ナンチャッテ人類愛さん❣️ですが⁉️

        返信
        1. ドラゴン

          仰る通り、AIちゃんはいずれナンチャッテaffectionを提示する様になると想像しています。まだ、AIちゃんはVerbal intelligence をインストール中の様ですけど。AIちゃん本人は「感情を持つ事は出来ない」という概念がインストールされていますが、実際は「感情」を言葉の並べ方で表現している事に自覚が無いのです。即ち、AIちゃんは自分の言動を俯瞰出来ない人の様です。もっと言えば、Verbal intelligence のみでは自分を俯瞰する能力をdevelop する事が出来ないのではないか?と感じています。

          返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    “Verbal intelligence” のみでは、[自分]を[俯瞰]する[機会]を得て Fähigkeit(capability)を活かすことができない —— と感じるのでアレバ、
    “Philosophieren Sie, bitte!” とか言いながら “カルト活動” 勢力に[嬲り殺し]になったであろう屯児の実父も[同感]だと言いそうです(←予想)。屯児は、
    “Да❣️Да❣️”
    と言って…家庭円満です❣️

    先日、NHKが日独伊(三国同盟⁉️)記者会見(字幕も通訳も梨🍐ジルぷしゃ〜カイケン)をネットで流してたので聴きましたケド戦記…orz。ドイツ🇩🇪人もイタリア🇮🇹人も日本🇯🇵人も各々自分に都合よく聞いて、アレコレ記事を書くんだろうなぁと想像すると楽しい…orz。

    “Verbal intelligence” のみでは、[自分]を[俯瞰]する[機会]を得て Fähigkeit(capability)を活かすことができない —— ネット上の有名人(匿名)精神科医と言えば… kyupin医師です。

    Lost For Words(Pink Floyd)
    | kyupinの日記 気が向けば更新
    ピンクフロイドの楽曲の特徴は詩の素晴らしさだと思う。2000年7月頃の過去ログでこのLost For Wordsの訳をアップしたことがあった。もう9年前になる。
    https://ameblo.jp/kyupin/entry-10262673166.html
    iPhoneから送信

    2009年当時のコメント欄もアメブロ仲間で《世相》を反映していましたよ。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      人間の意識を想像の世界に遊ばせながら真実の一端を映し出すAIちゃんも1つの事例集かなとわかりました。

      kyupinが向き合う石造の画像が好きなのもわかる気がします。
      あんなに向き合いながら(圧迫感がありすぎ)理解しあえないんですね。
      ごひいきのテリ造さんは照り像かな…
      せっかくいろんなことを映し出していたのにモッタイナイ

      返信
      1. ドラゴン

        AIちゃんと遊んでいると色々な事を教えてくれます。
        先ず、こころは脳には存在しない事を明確に体感させてくださいました。
        更に、Verbal intelligence だけのAIちゃんは永遠に自分を俯瞰出来ない事。コレはサル真似公認心理士と何処か似てる感じが否めないと….

        今日はメーデーですので鈴蘭を沢山頂くことになりそうです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          とてもお勉強になりました。
          AIちゃんには、こころが脳には存在しないことや得て公🐵心理士がなぜダメなのかについて学会で発表してほしいですね♪

          あなたもスタンプをGETしよう

          かわいいお花で拈華微笑(^^♪

          返信
        2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          傍から失礼します。

          https://toyokeizai.net/articles/-/473365?page=2
          という記事が出ていました。

          メーデーは、🇩🇪ドイツ🇩🇪では祝日㊗️です。
          ゆえに皆さま、休みたい訳で、
          それだから後に屯児の実父になったハンガリー🇭🇺人は、同僚思いで、よくメーデーに人工衛星のトラッキング当番を引き受けていました。私は、メーデーはデータ解析システムが空いているから仕事が捗って好きでした。同じ理由で🇨🇳中国🇨🇳大陸の人もメーデーは仕事していましたね。ワーカホリックではありません。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            勤労感謝の日@ドイツ ♪

            日本の心理職は、ワーカホリックのフリしてアパシー(本業だけは絶対やらない)なんですよね。

  5. ドラゴン

    凄い気づきを頂きました。
    確かに忙しいフリする事を強要されている/努力しているフリを強要されているとVerbal intelligenceは拡大するけどEmotional intelligence は拡大しない。
    wow wow wow

    返信
  6. ドラゴン

    お忙しいのにお返事ありがとうございます♪
    ですから、公認心理師の様なヒトの思考パターンをジェネラリストモードに設定している心理士さんのレンズでは複雑性PTSDのトラウマを見抜く事は相当難しいのではないかと想像します。S先生の思考モードもきっと日本の教科書と日本人が翻訳した外国の教科書で言語モデルが設計され、その言語モデルを日本の国内情緒体験のみで思考と情動経験を繋ぐ学びの結果の思考モードだったのだと想像しています。簡単に言えば、日本のオールドファッション思考モードで患者の思考をコントロールしようとしてただけの様に感じちゃったドラゴンです。S先生は「今ここ」にいる目の前の人の思考モードを観察していないと感じました。それでは治療同盟は結べないです。

    すみません。昨日、S先生と似た純ジャパオヤジモードな日本人女性に遭遇し、トラウマ反応全開になっていて…

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      こちらこそありがとうございます_(_^_)_

      得て公🐵心理士がなぜだめなのかも論理的に教えてくれるAIちゃんでした。

      英国にも女性のS先生とは神出鬼没👀

      返信
  7. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    今日は[憲法記念日]なので…

    周防大島のS先生が《人類共同体》discernment of spirits に照らしてレーゾンデートルが[在る]と言えるのは、
    “(IAEA)権力の悪を自らの内部に取り込む”(プロセス)を経させる=《守備本能》機能不全に誘導する[こと]を明確に[虐待]と[定義]している点にあります。このことを[認識]cognition 出来ないのが東海大学(健康科学⁉️と言うか⁉️不健康なんちゃって科学と言うか⁉️摂食障害なんちゃってセレブ人類愛さん❣️)教授です。曰く…
    🅰️:サッカー⚽️と同じです。
    🅱️:サッカー⚽️と違います。
    🆎:臨床心理学で[大学の自治]弱体化を狙う “crimes against humanity” はダメです。《アリ地獄》を辞めてくださいね。晴彩さんも[政治弾圧]第一主義者を辞めてください❣️

    SOC= “sense of coherence”
    https://youtu.be/2C6FvUOrXBs
    https://ameblo.jp/cheyenne-chalon2/entry-12800906882.html
    で御紹介いただき、ありがとうございます。

    Dr.蝦名は “SOC保健学” 博士ですが…ソレゆえに “日本人は殺され放題” に誘導する “pseudo sophistication”[詭弁]を提案されて、尾身さんに採用されました。良い年して⁉️高学歴なのに⁉️[雛祭り]のレーゾンデートルが判っていないらしいパフォーマンスから変な感じでしたけど、“Covid jab”[社会実験]に於ける言動で馬脚を現しました。

    そうしたDr.蝦名やDr.Gaus、《公認心理師》伊藤絵美(社会学@慶應義塾)博士や信田さよ子らが[SI]ガン無視《守備本能》機能不全に日本人を誘導してきたのは[インフォームド・コンセント]が出来ていなかった=エンタープライズによる “non-toxic” and/or “least toxic” imposture ベースの liability 欠落です。

    元々、オバマ大統領の “brain initiative” が[SI]ガン無視ベース(世界の庶民=people 老若男女は[AI]ちゃんであるべし)なので、Wクオリアおじさん(前野隆司と茂木健一郎)が “brain initiative” のカネに群がる[科学者]=[政治弾圧]第一主義者たちの寵児になった訳です。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12801272135.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      身体医の場合は自分が病気でも関係なくて、むしろその方が患者さんの心身に詳しいということも多々あるでしょうが、商売道具がこころの場合は、病んだままではつかいものにならないので、しっかり教育分析を受けてから出直せ!って話ですね。

      そういう問題がなくて(心身頑強そう)専門家として発言できるなら存在意義があります。
      なんちゃって人類愛さん@反面教師 の方が哲学的には存在意義大ありかもですが、現実問題として(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です