トラウマ系発達障害へのTSプロトコール@杉山登志郎 は複雑性PTSDの親子並行面接

学校現場では今

「第4の発達障害」ともいわれる

「トラウマ系発達障害」が

新種の難事例のお名前

大暴れ

フツーの発達障害治療ではうまくいかないって

― 不登校や自殺同様

フツーの発達障害も増える一方ですが?

もとい注目されているそうです。

長きにわたり

発達障害の臨床研究を行ってきた

ホントですか?

杉山登志郎先生によるご説明が

難しすぎて

全く理解できません(>_<)

どなたか教えてください(笑)

私が理解したところでは…

先生は

これまでに1000人もの被虐待児と接してきて

過半数が発達障害の診断基準@DSM5 を満たしていることに驚いたけれども

驚くべきは

先生がPTSDと診断しないことではないかと…🤔

被虐待児にみられるさまざまな後遺症

― PTSD反応ではないのか🤔

発達障害の症状とよく似ていて

いろんなことができなくなったり

情緒が不安定になったり

―  引きこもりになることもあれば☯ストーカーになる場合もある。

依存症はほぼもれなく併発

実際に被虐待児の多くが発達障害の診断を受けていると話します。

発達障害のほとんどは虐待PTSDではないか?

という話ではないかと思うのですが

ヴァン・デア・コーク(2005)に倣って

こういうタイプを第4の発達障害」と捉え

トラウマ系発達障害と呼ぶようにして

トラウマに対応しなければ治らない。

独自の治療法を考案されたそうです。

EDMRを基盤とした方法で

― 眼球運動を使った瞑想法(と先生は考えていない)

Dangers of EMDR Therapy: Side Effects & Misconceptions

トラウマ記憶を思い出すのをやめて

不快感だけを抜くという

とても簡単な

(認知行動療法とか得て公🐵心理士の安直な世界)

あんちょこ」の意味とは?語源や類語「カンペ」との違いを解説 ...

2023年最新】Yahoo!オークション -アンチョコ(本、雑誌)の中古品 ...

心のラジオ体操のようなものなので

学校の朝礼などでの実践できるとのこと

テキストブック TSプロトコール|日本評論社

著書では複雑性PTSDと認めている💡

― 記事ではPTSDと複雑性PTSDの違いを説明しながらのらりくらり…

認知行動療法やEMDR

マインドフルネスやヨガまでは認めるけれども

ヨガや瞑想・精神分析のグラデーションを

理解されているのでしょうか?

傾聴と共感の心理療法は

子ども場合のプレイセラピーもダメ

ほぼ禁忌・無効とのことです。

親子並行面接が必要とのことですが

PTSDの負の連鎖を暗に認めている。

昔の児相や適応指導教室では

― 情緒障害がメインで少しの療育問題(現在の発達障害)

母子面接が基本だった。

私の母子合同箱庭療法も禁忌なんでしょうね(>_<)

並行はあっても合同はオリジナル

トラウマ系発達障害へのTSプロトコール@杉山登志郎 は複雑性PTSDの親子並行面接」への20件のフィードバック

  1. 気狂いドラゴン🐲

    おはようございます。
    トラウマによる情動リアル経験が少ない先生方が考案する治療法って、トラウマに携わる者として考慮しなければならない「何か」が必ず一つや二つ抜けているんですよね(これも、その職業ではやってはいけないことをやってしまうトラウマ特性にカテゴライズされるのかも?)。コレ、著名なトラウマ研究者、著名でないローカルなトラウマ研究者のお話を伺っているうちに気が付いたことなんです。勿論、治療者さんはトラウマ患者さんのことを思って一生懸命にトラウマ治療法を考えてくださっているのだとは理解しています。でも、S先生のように集合的無意識の流動性を無視したトラウマ概念で「完治」に持って行ったという記述では、日本国内では通用するのかもしれませんが、日本国外では理解され難いと思います。あのメリーさんのお嬢さんの事例でトラウマ治療を考えたら、トラウマ治療の一環として、お見合い活動をプロモートする治療者が出現し、おそらく日本のお見合い産業が大繁盛することでしょうね。

    なんだか、ピントがはずれたことをコメントしてしまいましたが、先生の記事をよんで私の中に自然にうかんできたことを書かせていただきました。また、「サイコドクターSの関係者」さんからコメントが入るかな?(笑)

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですよね。
      1000人診たって話がモー🐄ね~胃がいくつあっても消化できないです(笑)
      プロ☯アマ関係ない流行(上意下達ヒステリーシステム 胃ろう患者病棟なのか🤔)ですね。

      S先生のやりかた(トラウマ受容)は残念ながら、ここでも批判されてますね。

      でも、そういえば純ジャパ🗾なのかな…
      昔の(今よりだいぶマシな)ギョーカイでも、なんとか結婚(安直なゴール)させようとする手法はありました。
      シンデレラ(結婚後の試練がスタート=崖の上のポニョ)のユング的分析を基本としながら能天気すぎますよね。
      何とか結婚させた某国立大学男性教授はフロイトのコカイン事件みたいなものを起こして失脚するし、成功したユング派の女性は総じて古典的結婚観をスルーした人生を謳歌してますよ(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        純ジャパという表現は漠然とし過ぎていて理解され難いのかもしれません。

        ユングの「心理的関係としての結婚」感は無視されていますよね。

        具体的に言えば、昔の日本人の結婚観を患者の短期的ゴールに押し付けた状態が「メリーさんの娘さん完治事例」の記述だったのだと思いました。野良患者側の立場に立てば、心的依存先を親から配偶者に移行しただけで心の傷はまぁ〜だ疼いているよーって言いたいハズです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうかもしれないとだんだん理解するようになりました。

          完治概念の相違ですね。
          勝手に総意@普遍的真理 であるかのようにすり替えてしまったのはよくないでしょう。

          野良患者さんたちがポスト👠死んでれら~ で苦しんでいるのはご存じなのか⁈

          返信
          1. ドラゴン

            そう考えると、S先生の結婚観とサイコドクターSの関係者さんの結婚観(結婚=最大の幸せ)は一致している事が理解出来ますね。
            両者ともディズニー好き❤️なのかもしれませんね。
            あっ、ミッキーマウスマーチが脳内に流れてる🎵

  2. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    アメブロで、翠雨先生のブログ読者になっているのですが、リストに表示されなくなりました。
    が、リブログして、以下のように書きました。

    [PTSD負の連鎖]を
    どうしても[否認]したい…

    然様な[政治勢力]が
    [筑波式政治弾圧]を継続します。
    https://blogtag.ameba.jp/news/筑波式政治弾圧
    筑波式政治弾圧の新着記事
    |アメーバブログ(アメブロ)
    #筑波式政治弾圧に関するブログ新着記事です。
    |”””原発は日本を完全破壊する巨大事故を繰り返して終わりを迎える”””
    |”WHO にとって代わる組織が、日本でもスタート『WCH』”
    |”硫黄島の噴火、”
    |””本澤二郎の「日本の風景」(4973)””
    |”職員『市長!調べたらある日の全死亡者がコロナ毒チン接種翌日に死亡してます』市長『人体実験だな”
    リンク
    blogtag.ameba.jp

    宮沢孝幸さんは、
    “医学は[科学]ではナイ” と言われた…
    “医学は наука でアル” と言いましょう。
    наукаには、science と養生訓、人生訓が含まれていますから。
    https://blogtag.ameba.jp/news/医学はнаука

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12827442966.html

    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私もfranomaさまのアメブロにアクセスしたときのみ妨害が入ることが増えました。
      理由にならない(どうしてそうなるの?というような)理由で取り次いでもらえないのですが、再度アクセスすれば瞬間(島送りの俊寛?)で無問題なのです(笑)

      読者@アメブロ にさしたる意味はないので、読みたければどこからでも読めるSNS社会はありがたいですね♪

      返信
  3. 安い赤ワインのせいで酷い頭痛のドラゴン

    もう一つ、S先生の「トラウマ受容」ですが、自分がここまで来たなかで感じるのは、患者が「トラウマ概念」を根本から理解出来ない限り、それを潜在意識までに到達する様な受容は出来ないと思うのです。宗教の様に顕在意識だけで「受容したフリ」は幾らでも可能🉑ですけど。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ソコですね。

      フロイトがソレとしか言いようがないと言ったES(IT)みたいなビジュアル化された病巣

      返信
  4. 異国のドラゴン

    折角の動画が見えない😭
    「この動画はお住まいの国では公開されていません。」

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      来日していただくしかないですね(笑)
      ギネス的高額視聴料(>_<) 現実的には何かと最悪のイメージ(ジャニーズ・猿之助・日大問題)かもですが 古来、哲学者@プロ☯アマ がたどり着く夢の国🗾 マスク解禁で首都@京都 は外国人だらけ(^^♪  

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      よかったですね(^^♪

      愛(フロイトによればお金💲=うんち💩=愛💕)が通じた。
      凄い高額視聴料♪
      やっぱり僕らのクラブのリーダー・ミッキー🐭さまだ…

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          一筋縄ではいかない…
          そうは問屋がおろすもんかワァァァ⸜(*˙꒳˙*)⸝ァァァイと無意識さん…

          流石ですね。
          しばらく笑顔の☯にらみ合い⁈

          返信
  5. ドラゴン

    すっかり時差ボケ中なドラゴンですが…

    なんというショックでしょう。ドラゴン🐉ママはもうすっかり精神病院の入院患者の様です。

    掃除洗濯料理などする事は全くできず、彼女の意識は85%くらいが彼女の内的世界に侵襲されている。それでも、1人になる事が嫌みたいで、私が自室に居ると、階段の下にあるキャビネットのドアを開けたり閉めたりして自分の存在をアピールする。そして、その行為は私が階下に行くとやらなくなるのです。

    寂しさを紛らわすためなのか、ベッドに横になっている際に大声で「荒城の月」を見事な腹式呼吸で歌い始める。多分、脳内ミュージックをそのまま自分で歌っているのでしょう。

    私が彼女に「何がそんなに不安なの?」と聞くと、「何も不安は無いけど、どうすればいいのかがわからない」と笑顔で答えるのです。多分、彼女の正直な気持ちを表現しているのだと思いますが、このままでは廃人コースまっしぐらなのは予想がつくのです。

    だからと言って、私と接する彼女の表情は笑顔☺️なのです。近くのコンビニに買い物に行こうとすると、現金を持って来て私に渡し、「これでなんでも好きなものを買っていらっしゃい。」と一万円札を渡そうとする。

    姉の話によると、姉が演奏者として出演するコンサートに母親を連れて行ったらしいのですが、その際、観客席💺で母は姉の演奏中にも大声で「荒城の月」を歌い出したらしいのです。それ以来、家からは出る事は無くなったらしい。

    コロナ監禁前は普通に家事をこなし、オシャレを楽しみ、趣味のレース作りに精を出して居た彼女の姿は全く無いのです。全く人と関わる事は無くなり、関わるのはショートステイ先の人との社交辞令的なお付き合いか、訪問してくるマッサージ師くらい。全く、彼女は自分の意思で外界と関わる事が無くなっている状態。独りで24時間過ごしているドラゴン🐲ママが気の毒に感じます。
    私が知ってるドラゴン🐲ママではない事がショックで…

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ある程度知らされてはいても、夢を見ているかのような現実のお姿はショッキングですよね。
      打ちひしがれてしまっている姿(一番ドラゴン🐲ママらしくない)を見せないように頑張っておられる(やさしさ⁈)のかなと想像しました。
      どうしていいかわからないと言語化されたのは大事な接点ですよね。

      内的世界から出てきてメタファーでつきあう距離感が安全基地になっていて、そこは充分保障しながら(怖がることはしない)プレイセラピー的にかかわっておられる状態でしょうか。
      存在アピールには『わかってますよ。ちゃんと一緒にいますよ』というパーカッション的表現の反応を見ながらチューニングし、荒城の月で感じたことを返歌するようなやりとりになるのでしょうか。
      お孫さんにはあげたいものがあるけど、娘さんには何をあげていいかわからない(でも何かあげたい)のですね。
      買ってきたもの(必要とするもの)を見て(比喩的に)考えておられるかもしれません。
      無理のない範囲での関係なさそうな(ただ思い浮かんだこととか)雑談がお気持ちに効いたりするかもしれません。

      レース編みをされるような繊細な神経の持ち主だったのですね。
      そういう素質がないと認知症様の世界にも逃げ込めないということですね。

      黙って行かせて | ヘルガ・シュナイダー, 高島 市子, 足立ラーベ ...

      言語で対決する(娘さんの立場からの選択の権利)と永遠の生き別れ(著者も不本意だった様子)になるみたいです。

      なんだかいろんなことを教えてくださる(気がする)ドラゴン🐲ママです。

      返信
  6. トリガーなドラゴン

    翠雨先生
    サポートありがとうございます。
    でも、勝手に報告させて頂いているので読み流してくださいね。

    どうも先生が仰っていた通り、私が彼女にとって一番のトリガー要因(良くも悪くも)の様です。姉曰く、私が来る前までは「苦しい😣」と言う弱音は吐かなかったのが、本日私と同居2日目に言語で「苦しい」と言う表現をする様になった様です。そして抗精神病薬を服用した後に「苦しいから殺してくれ!」と叫んでいたのです。それをみかねて、私が彼女の好きなサーモンクリームパスタを作って一緒にランチしながら彼女と雑談(驚くほど、話は通じる事にビックリ!)をすると、彼女の今の抑圧の原因は私がこのコロナ監禁期間に電話をしなかった事が最大の原因だった様です。(ヤッパリって感じ。)

    そして、歌のレパートリーも少々変化が現れて来ました。今朝、私に「苦しい」と訴えた後からですが、「荒城の月」を歌う合間に「春の小川」が挿入される様に…..それに伴奏をつけてあげたら、次は嬉しそうに「春の小川」をパーフェクトピッチで歌ってましたよ🎵(母はピアノを教えていましたが、ホントは歌い手さんになりたくて声楽科出身なのです。) どうも「どうしてよいのかわからない」状態の時には歌って誤魔化すみたいです。
    出来れば薬をやめて自分に向き合せてあげたいと思いますが、薬抜きだとどう変化するか検討がつきません。勝手にやめさせたら精神科医に怒られるかな?でも、今現在(14:20)、驚く様に静かにしています。何だか私がそんなに彼女の精神状態を左右させていたのかと知り罪悪感を感じてしまうw。

    昨晩食べた鯖寿司にアレルギー反応で外に出られないくらい顔が浮腫んでるドラゴンです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わかりました。
      自然な流れ(春の小川(^^♪)ができている様子をお聴きいたしました。

      渡航だけでお疲れなのに、そりゃアレルギーも出ますよね。
      お大事になさってくださいね💐

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です