純金茶わん窃盗犯もPTSD

デパートから純金茶碗を盗んだ容疑者(32)も

父親の証言からPTSDとわかりました。

中学時代に不登校になったけど

よくある支援を受けて☟

定時制高校は休まず登校できたし

父親の証言では

中学時代の問題が不問にされたまま

高校時代にも大変なことがあった。

大学に行かなくてよい理由にされただけ

勉強はできたのに

ここまでは薬害PTSDあるある

大学に行かせてもらえず

両親とも病弱

働いていたら

難病になり

「息子は体に痛みがあって

ひどい時はトイレにも這って行くくらいで

どうにもならないんですよ。

救急車も3回くらい呼んでるんですけど

病院に行って1時間くらいしたら

何ともなくて歩いて帰ってきたりすることもあるし。

原因も含めてよくわからないんです。

普段、歩いていても突然、脂汗をかいてきて、だるくてすぐに座り込む」

働けなくなったようです。

病院では原因が特定できない

波のある病と言えば

ヒステリーですね。

PTSDの古名

それまでできていたことができなくなります。

失立・失歩・失声・失聴

眠ること

学校に行くこと  …なんでもアリ

ちょっと調子のいいときもあって

デパートに行って

雅子さまもバッシングを受けました。

「このお茶碗でお茶を飲もう」と思い

贅沢とは対極にある生活

今回の事件を起こしたということのようです。

事件の前後で

― 本当は目的をもってデパートに行ったかもしれない。

人格が入れ替わっているかもしれないですね。

侘茶のトリックスター的象徴的表現だったのか…へつづく…

純金茶わん窃盗犯もPTSD」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン

    なーるほど…..闇バイトではなかったのですね。
    おはようございます。
    引越しして3週間。
    まだ何と無く落ち着かないドラゴン🐲です。少し気弱モードかもしれません(モコモコの仔羊ちゃんたちが目覚める前に意識にあがって来たし…)

    このお父さまの証言を聞いて、
    ドラゴン🐲も10代の頃からトラウマに悩まされてますが、やはり、あと引く原因は、その都度、トラウマちゃんをキチンと昇華させてあげなかったからなのかもしれない….と思う様になりました。まあ、その都度、トラウマを昇華出来ていたらトラウマ病は発症しないのでしょうけど….

    ドラゴン🐲のトラウマ病は不登校にも非行にも犯罪にも繋がることは無かったけど、その代わりに「生きづらさ」という足枷の様な錘が残った感じです。

    薬を飲めば、生きづらさの感覚はかなり鈍くなるのです。でも、私の無意識がそれを継続する事を許可しなかった。だから断薬に踏み切ったわけで…..しかも、more than max doseからのイッキダンヤク。昨日、Dr HorowitzのThe Maudsley Deprescribing Guidelines: Antidepressants, Benzodiazepines, Gabapentinoids and Z-drugs (The Maudsley Prescribing Guidelines Series)をペラペラ捲ってて、自分がどんだけ怖い事をやっていたのかを知って身震いしてしまいました。薬を飲んだ事が今やトラウマ化してるかもしれません。

    ふと思ったのですが、闇バイトの請負も解離行動なのかも……って…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      闇バイトの可能性が強いみたいですよ。

      このお父さんの話が奇妙ながら、PTSDを発症していたことを教えてくれました。
      そして、拗らせ続けた張本人ですね。
      (ギョーカイのリモートコントロールが諸悪の根源かもですが)
      1日とか2日の仕事から慣らしていかないと(怠けているのではなくて体が痛かったり動かなかったりするのに行動療法みたいに)と考えられていたそうで、単発で簡単そうなバイトを見つけて調子がよくなって(波とかではなく心理的要因がある)出かけたのが(指示された)デパートだったということではないでしょうか。簡単だったのでもっと盗れると思って何度か出入りしたとまで供述しているあたり意識が考えていたのはそんなところかと…🤔 お書きのとおり、具体的な仕事内容を聞いても実行したところは解離してますよね。お父さんの話(見事なくらいそういうことじゃないでしょ?というまとめかたばかり)じゃないけど、ハイになっているから「こんなお茶碗でお茶を飲んでみたいな」くらいは本当に考えたかもしれません。人格の交代と書いたのはそのあたりです。ビリーミリガンなんかも犯行当日のことをそんな風に回想していましたよ。

      引っ越しは大変ですよね。
      でも、なにかと便利で狂暴な白鳥さんがいない都会なのかな(^^♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です