蚊のイメージ ~時空を超えて強化される怨念・トラウマ・パンドラの箱

あなたもスタンプをGETしよう

なぜ「蚊」なのかということですが…

まずは

羽音の「ブン」ということからというのがわかりやすいですが

中国では

「蚊」「文」も「ウェン」と読み

「文」には「こまやかな」という意味があるそうです。

「蚊の鳴くような」というのはそこから派生したイメージでしょうか。

― 哀れ蚊@初秋 擁護等 共感的な日本人?

最初に中国で羽音を聴いた沖縄人さんらー(三郎)は

― 感性によっては鈴虫より繊細?!

お土産に持って帰ろうとするほど

― 箱に入れて海を渡らせた。

きれいな音色」と感じたそうです。

蚊に襲撃されるようになった人々から襲撃されるように…(>_<)

生駒山@奈良県 にも

朝鮮半島から

渡来人と共に

馬(駒)がたくさんやってきた土地

― 日本に馬はいなかった。

―― さんらーの蚊のように船旅で瀕死になりながら定着した馬の末裔

せっかく幽閉した

 箱(檻)に入れた。

吸血鬼のような王さまを

戦が得意というイメージが

「人間の生き血を吸うことが好きな」王さまとなった。

油断して逃がしてしまったら

トラウマみたいなものかな🤔

もういいだろうと思って戸を開けると

抑圧されたものがそのまま出てくる。

幾万の蚊だったという伝説があります。

殺戮された亡霊のイメージ?

新羅の王さま武王と

― 武烈王の長子

ブンブンとうるさいイメージが

一即多になっているのが日本の神話らしい

― 新羅の王が馬飼いとして天皇に仕えたという記録はあるが真偽は不明

―― 馬も渡来人も生駒にいたが融合し過ぎる無意識イメージ

京都でも

荒くれものが

酒呑童子

死後

悪行の限りをつくしたので

天皇の命で成敗された。

蚊になったという伝説があります。

竹藪に投げ捨てられた頭が

― お墓はなく人間もこれがフツーの時代

妄念で蚊となった。

蚊が人を刺すのは酒呑童子の祟りとのこと

酒呑童子は

2度追放されたそうですが

一度目は陰陽五行説

― 鬼門に延暦寺をつくったので住めなくなった。

二度目は仏教(弘法大師)による呪術

― シャーマン界のスーパースター

弘法大師は

蚊を封じることもできたそうです。

弘法大師を泊めてあげなかった周辺の民家には蚊がいるが

蚊帳もないので恐縮しながら泊めた貧しい家の人は

安らかに寝ることができるようになった。

― 仙人になし🍐をあげた話@中国 モチーフ

蚊1つとっても

投影されやすい蚊弱い?対象

人間が連想することは

自分(日本人の感性)語り

時空を超えてなんとなく似てますよね。

妄想も自由にはできない。

じゃんけん@陰陽五行説 と一緒

デタラメにも程(法則)📏がある。

蚊のイメージ ~時空を超えて強化される怨念・トラウマ・パンドラの箱」への10件のフィードバック

  1. Dragon

    おはようございます。

    英国にもシーボルトが日本から持って来たと言われている「Japanese knotweed 」が猛威を奮ってしまい、それを除去する為の専門業者が存在しています。床の隙間からも生えて来る植物として嫌がられています。
    まだ、その植物を投影するお話は聴いた事はありませんが、その業者の車を見かけるとドラゴン🐲は罪悪感を感じてしまいます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私にはなじみのない植物なのですが、すかんぽ酸模(聞いたことがあります)という呼び名の1つは、沖縄人のさんらー(酸辣)とつながっているような…

      「痛み取り」から転じた
      民間薬としての歴史もある
      イタドリが
      ところ変われば、極めて厄介な外来種で
      蓼喰う虫でも埒あかず
      ― 蚊に似た害虫

      ヒステリー現象👀

      西洋医学を伝えようとする一方で、禁制の地図以外に困ったモノを持ち出すことになったシーボルトという人物興味深すぎる(^^♪

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      救世主になったりして(^^♪

      私も子どもの頃(だからおいしいとは思わず)食べていた気がしてきました。
      春に(すかんぽだったのか)試してみたいなと思います。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          凄い繁殖力が強化されて、年中、嫌われるほどあるのだった👀

          返信
  2. ドラゴン

    日本にはイタドリを美味しく食べる方法が沢山あるみたいですね。昨日、イタドリが茂っている公園の隅っこに行ってみましたが茎の部分まではアクセス出来ず…..
    収穫出来たら新芽は天ぷらに、茎の部分はキンピラにしようと。また、ルバーブみたいな酸っぱさがあるらしいのでジャムも出来るみたい。

    返信
  3. ドラゴン

    今は英国でイタドリは悪者扱いされてるけど、日本では美味しい😋モノの食材として使用されている。
    イタドリの名誉挽回のためにサイト作ってます。笑笑
    夏休みもあと1ヶ月だから楽しんじゃいますw。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です