皇太子さまの修験道登山その臨床心理学的意味

$PTSD研究家翠雨の日記

「修験道の信仰の山を
昔の人がどんな思いで
登ったのか考えながら
大変楽しく登らせてもらいました
 ―西洋の登山家と違うところです。
  今どきのヘンな日本語でもないです。
  山は登らせてもらうものなのです。

そう笑顔で語られたそうです。

古くから霊峰とされ

日本武尊が
山の神との戦いに敗れ  
傷を負った地とされます。  ←祖先のトラウマを想う
 ―山は鬼門(変化宮)
  命がけで登るものでした。

古代には
三関のひとつである
不破関が置かれていました。
 ―普通の人はここであきらめる。
  英雄は破する。

愛子さまも雅子さまも
なんか元気を取り戻されつつ
ありますね。
 ―治療法変えたんでしょう。

窮すれば通じると
陰陽五行説では言います。

$PTSD研究家翠雨の日記

究極の陰のなかに陽が
あったのですネ。

ポニョのように
さらに看破しつづけることが  ←ヒットしても家出宣言!
大事です。

それはいにしえの
修験道の人がしたことと ←道ですからね終わりはないのです。
少しも変わらないのだと
いうことでしょう。

さすが日本の象徴
こころのケアの皇室には
シンプルかつ究極の
考え方が当たり前のように
存在しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です