ユング心理学からみた「タイガーマスク騒動」とPTSD

「タイガーマスク運動」の影響で
原作漫画も売れているようです。
 ―講談社に
 合計1万部以上の
 書店からの
 注文が殺到していることが
 分かりました。
マンガが
読み直されることは
珍しいそうで
なんか
伝説になりますね。
伝説になるということは
【象徴】が生きていると
いうことです。
 ―無意識のうちに
  こころが動かされてしまうのが
  象徴です。
 
どらえもんや
ポニョが
宗教哲学に貫かれているから
ヒットするのだということは
これまで書いてきましたが
タイガーマスクは
一体何なのか
考えてみました。
【虎の穴】ですねひらめき電球
虎穴に入らずんば
虎児を得ず

ヒーローは
悪徳レスラー養成施設で
修行したんでしたね。
陰陽の問題が
入ってます。
 ―善悪の二元論を超えた
  哲学です。
$PTSD研究家翠雨の日記
★正統派の流れのなかに
正しいものがあるとは限らないし
★悪のはびこる場所に置かれたとしても
光は見えますね。

人間はどこにいても
リセットできる
という
有り難い教えです。
 ―有り難いと書きますが
  あります。
  それを辿った人がたくさんいます。
  それが奇跡です。
孤児院で育ったという
トラウマティックな人生と
 ―普通で当たり前と考えられている
 実の両親との
 温かい家庭に育っていないというのは
 大きな大きなハンディです。
 最近では
 施設内暴力の問題も
 明らかになってきています。
 子どもには過酷な環境なのです。
 
陰陽の問題の融合が
みられます。
虎の穴はトラウマとも
考えられますね。
 ―ちょっと駄洒落的響きドキドキ
トラウマを抱えた人は
危ないですが
入ってって
子ども
(可能性)を捕まえないと
生きてゆけません。
$PTSD研究家翠雨の日記
大死一番乾坤新たなり
大殺人 人の鼻孔を引いて直接脱去す
東洋のリセットの法則です。
根本さえ正せば
世界がガラリと変わるのです。
太極がトラウマです。
これを思い出させるために
集合的無意識が動き出したのでしょうニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です