精神病院のないイタリアの『人生、ここにあり!』でPTSDをリセット

$PTSD研究家翠雨の日記
この映画は
1983年のミラノで
患者さんたちが
真の仕事と人生に目覚めていく
お話のようですが
 ―自己実現は絵空事ではないし
 すべきなんですよ。
 やっぱり!
うそみたいな話ですが
1978年に制定された
バザリア精神保健法により
イタリアは
精神科病院を廃絶したようです。
 ―要するにできるんです。
 閉鎖病棟&薬漬けは
 当たり前ではないのです。
しかし
この映画を
日本の精神科を責める
道具にのみ利用するのは
片手落ちであると思います。
それを許した土壌を
 
猛烈に反省させる
事実としても
観なければならないでしょう。
あまり言語化しない
日本人と違い
欧米人は
言語で自己表現することを
幼い頃からしつけられます。
とりわけ
イタリアは
日常的に罵詈雑言が飛び交う
お国柄らしく
「イカレてる」という言葉など
たくさんあり
患者さんも
相当鍛えられているようです。
 ―「馬鹿!」と言われたら
 「馬鹿じゃない、クレージーだ!」と
 言い返せねばいけません。
 発達障害と精神障害の区別も 
 しっかりできてますひらめき電球
心理分析も大事ですが
その前に
ある程度
自我を世界標準に整えて
おく必要はあるように思います。
義務放棄して
権利ばかり主張していると
イカレてる!と
揶揄される時代が
そのうち来ますよ。

精神病院のないイタリアの『人生、ここにあり!』でPTSDをリセット」への5件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    私事でアレですが…
    イマイチいい加減なカトリックの私も健診名じゃなくて堅信名があって…
    Francesca
    です。

    欧州ふう😮‍💨Full name は、
    Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA
    IMF アショーカ❣️
    と揶揄われました。私はインド人🇮🇳じゃナイんdeathがね…orz。インド人にもウケ茶❣️陰陽混乱❣️

    [政治弾圧]目撃…1967年から2024年まで
    2024−1967=2020−1963=2017−1960アフリカの年
    https://franoma.info/2017forMe

    https://franoma.info/政治弾圧やめましょうよ交通安全

    返信
    1. ドラゴン

      あ*さまはフランチェシカさんなんですね。
      これからそう呼ばさせて頂きますね❤️

      返信
  2. ドラゴン

    我が家も夫以外は凄く長い名前です。
    長ーーーーーーーーい名前は、お子さま時代に妙に揶揄いの対象にされます。
    国を越える時に入国フォームに全ての名前が書けないのも悩みの1つかもしれないですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です