うつ病かな?と思ったら精神科じゃなくて『くじけそうな時の臨床哲学クリニック』

$PTSD研究家翠雨の日記
★やりたい仕事がみつからない
★頑張っても報われない
★味方がいない
落ち込みますね。
ブルーになりますね。
 ―まともな反応です。
 平気だったらおかしいです。
これは
うつ病じゃなくて
存在論
哲学的問題ですから
精神科に行かないでください。
 ―センセイが哲学者みたいに
  対話してくれるならいいけど
  「考えすぎ!」と忠告して
  お薬だけくれるならアブナイです。
ユングも
PTSDになったら
こころを強くもち
哲学的忍耐力を養うのが
大事だと言ってます。
 ―そもそも哲学は
 そういうものです。
しかし
なかなか寄り添って
一緒に考えてくれるセラピストが
身近にはいないことが多いので
書物に助けてもらうことが
いいのかもしれません。
 ―サイコセラピーを受けても
 ある程度の学習は必要です。
 無駄な時間とエネルギーを使う
 余裕はないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です