朝日新聞『青銭大名』第225話ですが【産後神経衰弱】と小児虐待

$PTSD研究家翠雨の日記
産後うつではなく
産後の神経衰弱と書いてます。
 ―古典的には
 神経衰弱が正しいのです。
 衰弱の理由を
 ★体質と考える派と
 ★トラウマと考える派に
 分かれた歴史があります。
 西洋心理学ですがひらめき電球
かんしゃくがきつくなり
 ―ストレスに弱いので
 些細なことにイライラ
 コントロールも利かず
 感情失禁あせる
泣く子にも感情が刺激されて
 ―『泣きたいのは私よ!』
  自他の区別も良識も失いあせる
  
子どもに八つ当たり
 ―そこにいたからです。
縁側から
蹴り落としたそうです。
今なら新聞に載りますね。
こういうメカニズムは
普遍です。
昔は
何らかの
母子への視線があったので
少しマシですね。
 ―今は
 児童相談所もあるけど
 裁判所の出張所になってるみたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です