フクシマ原発【ダブルバインド】も出てくるPTSDの生きた教科書

冷却機能が破壊され
しかたなく
海水注入したわけですが
東電本店は
「勝手にするな」と
中断するよう求めてきました。
 ―政府御用達企業ですから
 お役所仕事なんです。
 児童相談所で
 決まりがないからと
 虐待家庭の経過観察をやめたあと
 子どもが死亡するのと
 似ています。
 命より規則とお伺い!
吉田昌郎所長は
機転を利かしてひらめき電球
現場の作業員に
「今から言うことを聞くな」と
前置きして

「注水停止」を命令
作業員は
注水を継続していたそうです。
これは正しいと思います。
そして
こういう緊急かつ緊張状態で
判断を求められるようなことの後で
PTSDが発症するのです。     
 ―人間の限界を超えさせる
 こころの病です。
 ポニョもそれを証明してます。
 (創造的なことをする場合に
 迷う場所)
 入院することもあるでしょう。
間違った使い方もあります。
機能不全家族の親が
自分を護るために
発します。
「勝手にしなさい」  ←妙な日本語
 ―「勝手なことしたらどうなるか
 解かってるだろうな!」が    ←暴力
 暗黙の了解の上でです。  
この一言で
虐待児は金縛りになり
言われる度に
条件づけの強化が起こります。
いじめっ子に言われても
反応してしまいます。
 ―【般化】
行動療法的
催眠術ですね。
健常児なら
「やったードキドキ
ルンルンで遊びに行きますがね。
震災は
PTSDの生きた教科書ですね。
 ―新聞を読めば
 あらましがわかるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です