『千と千尋の神隠し』 PTSD否認で精神科に行ったらブタにされる

今夜9時から放映です。
掟を破った
 ―会社や学校のルールの前に
 人間として
 地球の一員としてのルールがあります。
 それを破ったら
 ビョーキになるんです。
両親がまず豚にされます。
 ―精神科に飼い殺しにされます。
巨大湯屋の経営に貢献すべく
 ―血税を湯水にように
 医療に使います。
 一時的に
 「気持ちよかった」
 「さっぱりした」という
 満足の場所は
 増うつ剤の魔境です。
名前を奪われて
ひたすら働きます。
 ―マインドコントロール状態
しかし
そこで
無気力だった自分に気づく
 ―両親が病気だから
 (PTSDは一見フツーです)
 子どもは感染したのです。
子どももいるのですね。
そんな世の中の秘密を
表現した作品だったのだと
思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です