まあまあPTSD予防段階を伝えている『シングルマザーズ』 

PTSD研究家翠雨の日記右から二人目
火曜サスペンスの
 ―崖の上に追い込むのは
 ポニョと同じ
 如人千尺懸崖上樹の公案
『臨床心理士』シリーズは
肩に力の入りすぎた
心理士で
 ―こういうふうに
 振舞っとけば
 それっぽく見えるだろうという
 計算が鼻につく。
 
ちょっと
パロディみたいだったけど
 ―でも
 この強引な恐さは
 『借りぐらしのアリエッティ』の
 お手伝いさんに通じるかも。
PTSD研究家翠雨の日記
7年経つと
さすがに
それっぽくなってきますね。
「あなたは間違っていないっ!」と
クローズアップされるあたりは
 ―支援者の女性の言葉に
 ヒロインが救われる。
まだ
その名残がありますが
 ―意味的にはあってますが
 ここだけさらに強調して
 真似されそうであせる
 
どん底のなかにいて
どうしてこんなに強くなれるのかなぁと
尊敬を覚えるところなどは
現場にいないと
わからないことです。
住む場所や
仕事
保育所
1つ1つが安定するのが
大変です。
 ―理不尽な話に遭遇するのが
 お約束
でも
それを身をもって知っている
シングルマザーズの
恩返しの連鎖が
あり
一度ループに入った人は
輪を大事にします。
ループに入るパスポートは
真摯さです。
沢口靖子さんは
ジブリのヒロインっぽい
まっすぐさと
知性があるから
うまく演じているのではないかなと
想像します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です