患者さんとPTSD否認ちゃらんぽらん精神科医教育成功!

眠れないだけなのに
 ―これが案外多いのですね。
 知らなかったあせる
多剤大量処方されてました。
眠れるようにはなったけど
何か変だと
不安になって
医者に
「減らせませんか?」と訊くと
怒鳴りつけられたので
 ―あまりに強いショックは
 強烈な
 条件づけを起こします。  ☚行動療法
言い出せずにいました。
しかし
一緒に薬の勉強をし
「おかしいよね」
〈おかしいよね〉と
認識を改めるうちに
怒りが出てきて
 ―正当な怒り
医者に直談判すると
なんと
すんなり
断薬に応じてくれました。
 ―切ろうと思えば
 相当切れるのです。
 向こうでやってくれたら
 安心ですしね。
 (まだ信用はしてないけど)
また怒鳴られたら
彼女が傷つくだろうし
 ―前よりは強くなってるけど。
その時は
出てゆく覚悟でしたが
自分で
ちゃんと対応できました。
夢や絵も
彼女をバックアップしてくれて
思いがけない力が出てきたようです。
 ―自然治癒力
自我もだんだん強くなってます。
今までの
教科書にない世界ですが
基本の応用にすぎません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です