PTSD否認統合失調症の親の子は発達障害になる

実際は
親子共PTSDですが
親が統合失調症と誤診されたら
 ―うつ病とかでも同じ
 長い目で見ると
 診断名変わる場合も
 少なくないし。
それは虚妄の世界ですから
子どもの養育環境が
たちまち悪化
 ―兄弟の場合でも同じでしょう。
子どもも
精神的不調を起こします。
 ―正常だからそうなる。
見かけ上の
症状に応じて
最初は
発達障害
だんだん
統合失調症とか
わけのわからない診断名が
つきますが
親は
自分もそうだったので
そんなものかと
思うらしいです。
普通はそうは考えないけど
薬漬けで
認知の歪みバリバリですから
仕方ないです。
老婆心から
注意してあげても
無駄でしょうね。

PTSD否認統合失調症の親の子は発達障害になる」への6件のフィードバック

  1. 精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記

    SECRET: 0
    PASS:
    一つの遺伝性仮説すら証明できないのに同一家系内で異なる遺伝性疾患が発病するなんてことが常識でありうるのか。日本の遺伝学者というのが存在するなら社会的に発言するべきですね。高校の生物レベルで考えてもおかしい話です。夫婦で発達障害ですなんて言うのもいるし。未治療トラウマが惹きつけあってるだけなのに。

    返信
  2. 翠雨PTSD研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記さん
    同一家族内に2.3人はフツーに精神疾患と診断されてますね。そう言えば遺伝学者っていそうでいないですね。隔離されてるのでしょうかね。

    返信
  3. 精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記

    SECRET: 0
    PASS:
    昔の精神科教科書にアメリカ南北戦争で男性が戦地で知り合った(不幸な)女性との間に生まれた子供の子孫はアル中・娼婦・犯罪者・精神障害者だらけで、(その女性を捨てて)故郷に戻り良家の女性との間に生まれた子供の子孫は社会的成功者だらけという家系図が出てました。精神障害の遺伝性を説明する好例というわけです。もちろん教科書には「否定された研究」として出てたんですが(単なるトラウマの世代間連鎖ですから)、今やPTSD否定で19世紀に逆戻りしてますね。

    返信
  4. 翠雨PTSD研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記さん
    わかるような気がします。
    鴎外の『舞姫』なんかもそういうことをはっきりとは言えない罪悪感から生まれたのではないかと推測します。

    返信
  5. ココナ

    SECRET: 0
    PASS:
    >精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記さん
    子供が特に小学生低学年の時 自分も子供も何かがおかしくて 必死に何だろうと掴もうとして ADHDとかLDとかの学びが流行してて、ジャイアン型ノビタ型と当て嵌めて眺めたり…。
    夫も、「俺これかもしれない」と仕事での苦痛噛み合わなさを言い、私が育児にキレそうだと言うと、俺は頭が真っ白になるとか言い
    子供がADHDなら夫婦でそれだと学び、釈然とせず、得体が知れない自分に絶望し、どこに聞いても子育てセミナーに行ってもイライラするほど全然ピンとこなくて無駄骨感があり、全部が鈍感な漠然とした世界でした。
    あんなに足掻いて探して改善を求めあった家族でしたが もう離婚になり子供は育ってしまいました。
    崖から落ちるのを解りながら成すすべなくお互い落ちていくのを眺めてただけでした
    悔しいです。

    返信
  6. ココナ

    SECRET: 0
    PASS:
    >精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記さん
    夫婦で発達障害ですなんて言うのもいるし。未治療トラウマが惹きつけあってるだけなのに。
    こちらを読んで
    今は自分は理解してきてますが
    改めて、あの頃 これが知りたかったのだ と思って 思いが突き上げてきました
    サイコドクターさんは いつも 的を得て簡潔ですね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です