次は「女性のポスト管理職うつが急増」PTSD否認の誤診コレクション

アエラが
伝えています。
働き方で
うつになるんだから
 ―うつ病ではない。
PTSD関連でしょ?
原因があって
気分が落ち込んでいるのです。
「ポスト~」って
「~が引き金」って
わざわざ書いてます。
みんなうつ病妄想や
発達障害妄想で
気づきっこないからと
愚弄されてるわけです。
これで
自分は管理職うつだと
病院行くような
管理職って…。

次は「女性のポスト管理職うつが急増」PTSD否認の誤診コレクション」への2件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    野村進『救急精神病棟』(講談社文庫、pp. 341-344)の「吉永さん」がそうで、自殺して終わっています。上掲書 pp. 345-348には「吉永さん」のような人は助けようがないと書いてありますが、これこそPTSDです。患者本人としては、どうしようもないことがあって、そのことを「どうしようもない事実だ」と悲しみとともに受け入れられるようにし、当面の課題「今、私にできることは何だろう?」と設定し直して、天寿を全うするように支援するのが心理職や精神科医だと思うのですが、救急精神病棟では、そうなっていないようです。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    「どうしようもないこと」をどう扱うかの違いが致命的なんですね。
    今の精神科は「どうしようもないこと」に「どうしようもない」治療をし、「どうしようもない」不治の病気だったから手をつくしたけど「どうしようもなかった」と言うのでしょうね。
    遺族もそれにお礼を言わされお金をふんだくられるのだから気の毒すぎます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です