ホリスティックPTSD箱庭療法

もう薬害の人はいなくなり
その続きの
 ―普通の
箱庭療法ばかりになりました。
自由に表現できるように
いろいろ集めています。
$翠雨PTSD予防&治療研究所
タロットカード
 ―ユングは易をしたそうです。
 結構当たるけど
 (解釈の仕方が箱庭と似ている)
 そんなことより
 大きな流れに身をゆだねる
 作用があるみたいです。
 人任せとか
 解離ではなくてね。
骸骨の人形など
 ―禅画にはわりとありますね。
小人たち
 ―多重人格の一味
懐中電灯
 ―こころを照らす

ホリスティックPTSD箱庭療法」への2件のフィードバック

  1. まきりんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    思い出しました。小学生の頃、絵や不思議な感じに惹かれてタロットカードを購入し持っていました。流行っていた感じでもありました。
    絵が綺麗で並べたりしていましたが、読み方は説明を読んでも当時よくわかならなかったです。
    ところで、昨夜なんでそんな夢を見たのかと、後で考えたら自分でも驚くほどに象徴的と思える夢を見ました。
    自宅のリビングの電気がひとつ残らず全部切れてしまってて、さすがにひとつもないと何もできないと困っていて、買いに行かなくてはと思っている場面の夢でした。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >まきりんこさん
    不思議だなぁと思い、絵の世界に引き込まれるのが心理療法的だと思います。解釈は1つだからユングは占わなくてもわかるようになったみたいです。確かに象徴的な夢みたいですね。その絵を描いたりしながら大事に膨らませて下さい。拡充法と言います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です