『明日ママ』冬生まれにうつ(PTSD)が多いらしいから「星座」で決める

里親と里子の相性は
大事ですが
根本的な原理がつかめないので
 ―不成立が多い。
第三話の里親なんかは
星座を指定してきます。
統計学だし
 ―冬生まれにうつが多いというのよりは
 意味が深い。
「布置」だから
解釈さえちゃんとすれば
 ―これが専門家にもできない。
普通の対人関係には
多少役立つかもしれません。
的外れでも
「~しましょう」というのを
(前向きにまじめにというようなアドバイス)
素直に実行する人は
幸福になるでしょうから。
しかし
児童虐待がある
PTSD児の場合は
そこを治療することが
大事ですね。
ポストとかいうあだ名や
施設に来た理由は
 ―親子関係における虐待
PTSDの布置を
示す大事なものです。
子どもたちは表現し
専門家は隠そうとします。

『明日ママ』冬生まれにうつ(PTSD)が多いらしいから「星座」で決める」への2件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうべのおつぼね、とてつもなく寂しかったですね(p_-) 
    最後、カレーや仲間の存在に癒しもあると感じましたが、それでもぬぐいきれない癒されない闇のようでしたね。
    どんな困難にも耐え抜くということを一番の価値におけば、有意義に強く生きていけるんじゃないかなと、ふと思いました。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >RINKOさん
    「オツボネ」と突き放した呼び方をしてましたが、その内面の痛々しさを過酷なまでに表現してましたね。専門家がスルーする「象徴」が際立ちます。年下の仲間が優しいんですよね。
    言われてみれば、何とかなりそうなあの母親が案外ネックなのかなと思いました。ポストの場合は幻想を持ちようもなくて。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です