『セラピスト』うつ病と箱庭療法とPTSD予防から見えて来る本物の治療とは?

「心の病いは
どのように治るのか。
『絶対音感』
『星新一』の著者が問う
心の治療の在り方。
うつ病患者100万人突破のいま
必読のノンフィクション。
密室で行われ
守秘義務があり
外からうかがい知れない。

信頼できるセラピストに
出会うまで
五年かかる
」とも言われる。
そんなカウンセリングに対する
不審をきっかけに
著者は自ら学び始め
同時に治療の変遷を辿り
検証に挑んだ。
二人の巨星
故河合隼雄の箱庭療法の意義を問い
精神科医の中井久夫と対話を重ね
セラピストとは何かを探る。
膨大な取材と証言を通して
病との向き合い方を解く書き下ろし大作」
なんか凄そうですね。
中井久夫先生は
文化功労賞受賞されましたが
統合失調症と
こころのケア(PTSD予防)研究の
功績によります。
著者には
『心のケア
阪神淡路大震災から東北へ』という
共著もあるようです。
 ―加藤寛らとだからどうだか
 知らないけど。

『明日ママ』級の
現状破壊力が
期待される
切り口ですニコニコ

『セラピスト』うつ病と箱庭療法とPTSD予防から見えて来る本物の治療とは?」への7件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり共著があったのですね。
    河合隼雄さんと中井久夫さんは、もしかしたら親友だったのではないか、と根拠や何も詳しいことを知らないまま思っていました。
    なんとなく共通するものを感じたので。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >RINKOさん
    箱庭を見て「風景構成法」を考案したそうですよ。書評とかちょっと読むと、中井先生に絵画療法を受けた内容があるみたいなことが書かれてて、これは読んでみたい気がしました。

    返信
  3. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    夫に「仮病か?!」「演技か?!」と詰られ、
    母に「甘えている」「横着なのでは?」「そんなことにいつまでもとらわれているからだ」「前向きになりなさい」と叱咤激励され、
    近所からは「引きこもっていないで、何か趣味を持ったら。」と言われる。
    病んでる私自身が理解できかねているのですから、そう言われても思われても、無理ないですが、
    それでも大変辛く苦しいのです。
    トラウマをどうにかしたいです。
    PTSDの世界保健機関やアメリカ精神学会の見解を、マスコミは事実を報道し伝えて欲しいです。

    返信
  4. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    虐待環境に置かれておられますね。
    トリガーどころじゃなくて、環境が悪化装置になってますよ。
    虐待PTSDについての知識を皆が知らないからそうなるんですよね。無知は罪であり、暴力ですよね。

    返信
  5. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD心理学研究所さん
    夫も母も一日中、顔を合わせる度に、私にそのように言う訳ではないのです。
    笑顔で穏やかで楽しく過ごせることもあります。
    それが、私の病や症状の話になると、私には辛い言葉を言います。
    言われたことに反論したり意見したりすると、露骨に嫌な顔をされたり、嘲笑うような表情をされます。性格が変わった、狂ってる、頭がおかしい、と言われます。
    夫のことで発病しましたが、母のこともフラッシュバックするようになりました。
    夫、母と離れること。物理的に距離をとらなければ、私の心は悪化するばかりなのですね。虐待環境なのですね。
    私のカウンセリングを担当して下さっている臨床心理士の先生には、物理的な距離をとるのが一番いいと思いますが、今はそれができない状況ですから、毎週会ってこうやってお話聞かせて下さい、と言われていますが、最近ようやくその意味がやっと理解できました。

    返信
  6. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    DVにも「ハネムーン期」があるくらいで、四六時中ストレスを与える加害者は珍しいです。
    充分虐待環境だと思います。一昔前なら座敷牢に入っていた人がそんな扱いでした。
    理論的には離れた方がいいのですが、それが難しい場合が現実には多いですね。
    トラウマ治療がなされれば、そういうのは吹き飛ばせるし、外に出てゆくことができるわけだから、おっしゃるように治療法の普及が必須なんですよね。歯がゆいことです。

    返信
  7. 自転車

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    この本は読んでみようと思います。
    何故なら、セラピストを探し歩いているからです。信頼出来るセラピストに5年かかるというのは、あながち嘘では無いと思い始めてます。
    最近では、臨床心理士の資格保持者の方に、チャットでカウンセリングしましょうと言われ驚愕したばかりです。しかも8000円。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です