「89」と書かれたパーカーすら没収の中国当局PTSDトラウマ事情

天安門事件から
 ―民主化を訴えた学生たちに
 軍が銃口を向けた。
25年になる
昨日
天安門には
安全検査所が設けられ
身分証確認と
私物検査が厳しかったそうです。
 ―AKB48もこのくらいしないとアブナイかも
ある女性は
着ていたパーカーに
「SPORT]「89」と書かれていただけで
「脱げ!」と言われてしまいました。
警察官には
89は即1989年を
連想させるからみたいです。
 ―自分がどきっとしたから
 相手も何か考えて主張しているとの
 投影
日本人が
日の丸や君が代
ヒロシマ・ナガサキ・フクシマに
何とも言えない感情を動かされるように
中国当局にとっても
1989は
トラウマの象徴になっているようです。
 ―3・11みたいなものかな
怖いものは
ごっそり否定するのが
PTSDという
ストレス回避が顕著な
不安障害です。
象徴には向き合わないとね。

象徴が使えてないなんてのは
 ―象徴が使えていない発達障害が
 増加していると愚説を垂れた。
論外でね。
 ―見方が根本的に間違っていたわけで
 本邦ユング派の信用は失墜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です