佐世保高1PTSD解離バラバラ殺人事件で復活した「二次被害」と『かぐや姫の物語』

ネット情報は
本当のことを書きすぎて
都合悪いので
被害者と加害者が通っていた高校では
「事件によるショックに加えて
ネット上の情報で
体調を崩す
【2次被害】とも呼べる
事態になっている」と
けん制しています。
二次被害とは
懐かしい響きがありますね。
本来は
無理解な専門家から
傷つけられることを指していましたが
 ―セカンドレイプみたいなニュアンス
モンスターPTSDが曲解して悪用したり
 ―言うことを聞いてくれないと
 すぐ「二次被害!」と言う。
 「プロなら治せよ」という横柄な態度
今回のように
都合よく「二次被害」という言葉を
利用します。
 
 ―トラウマが刺激されるから
 思い出させてはいけないとか
 心理療法してはならないと
 私も学会で精神科医に言われた。
かぐや姫の罪と罰
かぐや姫は
天にいるとき
 ―喜怒哀楽がないのが
 よいとされる世界
歌いながら
心を残した記憶を思い出し
 ―固着と退行
涙する女性に関心を持った罪で
 ―傾聴が罪とされるのは
 間違ってますね。
罰を受けました。
 ―地球に降ろされ
  四苦八苦しながら
 人の情けを智り
 成長
佐世保の教育委員会は
ジブリを鑑賞して
PTSDのお勉強しないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です