カサンドラ症候群(アスペルガーPTSD)の妻たち 

アスペルガー症候群の夫に振り回され
うつや体調不良になる
 ―どちらもPTSD
妻が増えているそうです。
 ―ブログも増えているらしい。
PTSD負の連鎖ですね。
 ―虐待やDVやストーカーが
 被害者をPTSDにするのと同じ。 
カサンドラとは
ギリシア神話に出て来る
トロイの王女です。
 ―コンプレックスの名前は
 みんな文学的
 文学がわからないと
 心理学は解けない。
アポロンから
予言の能力を授けられますが
アポロンが
自分から去っていくのが観えたので
それを拒絶します。
すると
アポロンは
カサンドラの予言を誰も信じないという
呪いをかけたので
予言はできるが信じてもらえないという
葛藤を抱えるようになったそうです。
外面がよいDV夫とか
仕事ができるアスペルガー的(PTSD)夫も
少なくないですから
 ―盗撮事件で逮捕されたりするけど。
信じてもらえなかったりするんですよね。

カサンドラ症候群(アスペルガーPTSD)の妻たち 」への6件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    『娘・エピソード1』
    | 家族は大人の発達障害、カサンドラな私
    https://ameblo.jp/obc-kkk/entry-12465475635.html
    という記事が出ました。

    はてさて…「カサンドラ」役を引き受けてきた奥さま本人がご家族を《発達障害》ラベリングにうってつけの状態に追いやる流れを作ったとしか思えませんね…。古今東西、土建と海軍は、女子力も侠気も抜群ですよ。

    そう言えば、尾木ママ先生のブログに「昔から土建と海軍は女子力が抜群」とコメントしたら一度は表示されたのに暫くしたら蒸発しました。

    Отправлено с iPhone

    2016年5月26日 19:03に franoma より
    「図々しく近づく」というだけなら、
    私のやっていることも同じですが、
    異質な相手とアサーティブに情報を交換したいだけですから、
    相手を制圧して思い通りにしよう、同化しようと目論む
    「ゴロツキ」コメントはしません。
    http://ptsd.red/2016/05/25/%e5%8a%a0%e5%ae%b3%e8%80%85%e5%9e%8bptsd%e3%82%92%e8%87%aa%e8%a6%9a%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a9%b0%e3%82%93%e3%81%a7%e6%b1%9a%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%b0%e3%81%8b/#comment-8106
    Отправлено с iPhone

    カサンドラ site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2WnwcU8

    返信
  2. ドラゴン🐲

    おはようございます

    アサーションという言葉を聞くといつも頭に浮かんで来るのは ドラゴン🐲が1番始めにデイケアで参加したアサーションのグループレッスンです

    ドラゴン以外は英国白人参加者という話し合いの場で、「ドラゴン🐲は英国人が大っ嫌いだ!」というデクラレーションで始まったレッスンー6ヶ月のデイケア通院中、治療者にも患者にもずっと語りつがれてましたーとほほ…

    でも、そこで異質者(宇宙人)という扱いはされずにお互いの何が違っていて、何が同じかを話し合う様にファシリテーターが誘導して下さった事で 「英国人大っ嫌い」発言をした事実があっても皆さまに受け入れて貰えた事はとっても有り難い事でした

    あ*さんは ドラゴン🐲に色々な考え方を提供してくださいますーそして、ドラゴン🐲の考え方にも理解を示して下さる事にとっても感謝です♡

    返信
    1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      「ドラゴン以外は英国白人参加者という話し合いの場で、「ドラゴン🐲は英国人が大っ嫌いだ!」というデクラレーションで始まったレッスンー6ヶ月のデイケア通院中、治療者にも患者にもずっと語りつがれてましたーとほほ…」ですか、武勇伝ですね!

      天文学が専門だと、「英国人が大っ嫌だ!」というデクラレーションをする機会は一切ありません。

      返信
  3. あ*=franoma

    伊藤マンガ食堂⁉️を売り出し、
    [解離性不注意]を[発達障害]仮説に持っていかないようにする模様ですね。嫁-小姑の問題にされそうな私ですが、新婚早々ご機嫌だった後妻が初めから《加害者型PTSD》だったことは誤魔化せません。逆天堂の越谷病院=癲狂院は[異常心理学]の専門を詐称しているだけで、現実には《鑑別》能力がない、単なる[政治弾圧]システムの一部に成り下がっています。
    https://ameblo.jp/mame-daisuki-penguin/entry-12737395112.html
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      目が漆黒(黒内障)ですね( ..)φメモメモ
      例の目が笑ってない笑顔も( ..)φメモメモ
      意識的にはいい加減な発達障害妄想の流行に便乗@商魂 しても、作家さんの感性はPTSD理論を外せません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です