モラハラかDVかPTSDか『全力離婚相談』

画像
三船美佳さんの話題でもちきりのようですが
今日の放送も
「モラハラ」がテーマです。
妻を
「クズ!」「バカか」と
なじる「モラルハラスメント男」の
代理人を真矢みきさんが
演じます。
自分にも離婚歴と
親権を奪われたトラウマがあるから
引き受けたくなかったようです。
トラウマの再演になり
精神的に辛い仕事になりますね。
モラルハラスメント男の発言は
暴言なので
これはDVであり
解離してよく考えずに発言してしまうのだから
世に棲む未治療PTSD患者ですが
愚説
こういうおかしな時代なので
心理療法家より
弁護士さんたちが
取り扱うことが多いのかもしれないですね。
こころではなく
「モラル」「ハラスメント」に
焦点が当たってしまうわけです。

モラハラかDVかPTSDか『全力離婚相談』」への12件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    要するに、
    (1)司法では、
    家族のなかで
    [人格権]と[生存権]を守る姿勢を
    維持しようとしていない人が
    婚姻の維持を困難にしている…
    と判断することになる。
    (2)[倫理]は自らがPTSDを発症しないために自発的に守るものであり、
    権力によるお仕着せや
    集合的無意識の無思想を野放図にする因習であってはならない。
    (3)倫理を実践するには、PTSDに対処が必要である。
    (4)PTSD問題に対処するには、
    自然治癒力を発動するために、
    セルフネグレクトも「わがまま」もやめる必要がある。
    (5)セルフネグレクトをやめることを
    「わがまま」と誹謗するのもやめる必要がある。
    「わがまま」については、
    『「弱者帝国主義」(©中嶋聡医師)と[PTSD否認]問題』
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11981406228.html
    に書きました。
    …ということを
    『ジェンダー問題PTSDに対処するにもPTSD予防教育』
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11981509447.html
    に加筆しました。

    返信
  2. franoma

    ヒラリーさんが大統領になれないのは、
    ジェンダー問題ではないということで、こちらに書きます。

    そのことを以下のアメブロ記事
    http://ameblo.jp/toyotacarina/entry-12242011670.html
    にコメントを投稿したところ、承認待ちにならず蒸発しました。

    コメントタイトル:
    ヒラリーさんは未治療PTSDゆえに米国のためにも人類のためにもならないのです。

    コメント内容:
    「(米国の)エリートメディアは100%完全に間違った」ことは誰が見ても事実です。なぜ、間違ったのか、それは、
    (米国の)エリートメディアは、ヒラリーさんが未治療PTSDであることの意味が判っていないからでしょう。
    ヒラリーさんについては、
    http://bit.ly/HillaryNotForUSA
    に書きました。

    どうも、お邪魔しました。
    ===コメント内容おわり===

    返信
  3. franoma=あ*

    何でもジェンダー問題と思いたがる認知の歪みは「ジェンダー問題PTSD」症状と言えるので、こちらに書きます。

    http://now.ameba.jp/shyusui/2022697462/
    孔徳秋水   [2/24 20:20]
    >>あ*
    こういうあなたの「なう」が根拠なんだけど、「決めつけ」がどうこうって、あなたもネトウヨみたいなこと、やっぱり言うんだね〜
    ======
    とコメントいただいたので、
    http://now.ameba.jp/aya-quae/2022708523/
    あ* quae   [2/25 00:21]
    >>孔徳秋水
    そうですね、決めつけでなければ、何と表現すれば宜しいでしょうか? ほかの表現を考えてみますね。それでは、ご機嫌よう。
    ======
    とお返事して「保留」にしておきましたが、これは「決めつけ」でなければ、何と表現すれば良いのか、私にはまだ、分かりません。

    昨日言及した大隈先生は、優れた科学者であり、「女子会」も活発になさって女性後進を積極的に育てておいでですが、
    (1)小保方さんが論文の書き方で槍玉に上がっている際には、「コピペ」はいけませんと小学生から教えましょう…みたいなコメントを讀賣新聞にお出しでした。(←PTSD現象なのに論点がズレている)。
    (2)女性物理学者から日本の医歯薬分野は「儒教」がベースだから男女平等にならないと言われて「変だ」と思わないようです。(←キリスト教会では、旧約聖書で神がアダムの肋骨からイヴを創る話があるから男女平等にならないと言われ、ムスリムの家にはヴェールを被らないだけで女を殴る男がいるから男女平等にならないと言われ、日本の相撲土俵や、お寺の修業場面では「女人禁制」があるから男女平等にならないと言われ…「女性専用車両」は作っても「女人禁制車両」を併設しなかったため、痴漢冤罪事件が起きるのもPTSD現象ですがね)
    以上2点が問題であり、脳神経系の再生医療を進めるにあたり、まずは、卵子から受精して成人までの脳神経系の発達を現象学的に記述し、(PTSDゆえに)「退行して、やり直しをしている際に、当人のハードウェア=脳神経系&歴史的身体は、どうなっているのか」を現象学的に記述し、当人の歴史的身体の進化と終焉を妨害しない介入とは、どういうものか?…を考えるスタンスなら良いのです。
     しかし、やはり上述(1)と(2)に見られるように大隈先生はPTSD否認がベースゆえに、東北大学も変です。「PTSD患者の海馬が縮小する(2002年頃にはアメリカが言っていたが、今は言わなくなった)」「近所付き合いがいいとPTSDになりにくい」「PTSDは脳の炎症だから抗生物質で治す」( http://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12219984195.html )という外れた仮説を立てて立証しようと迷走を続けるのだろうと思いました。

    そういえば、最近、YouTubeさんが東京大学医学部にて救急(身体)医のどなたか様が山本晋也にインタビューされたビデオを奨められました。それに関連して現在、YouTubeで観られるビデオを検索すると、
    http://bit.ly/2mR2WPd
    お名前が、「矢作(やはぎ)」で「直樹」さんですし、1956年生まれなので、短縮形を http://bit.ly/GoudaSaruru に合わせて “YahagiSaruru” にしようと思ったら、BITLINKSが重くなったので断念しました。
     とりあえず、YouTubeさんが私に奨めた1本だけ観ましたが、東洋人としては、
    「季路問事鬼神、子曰、未能事人、焉能事鬼、曰敢問死、曰未知生、焉知死」
    http://blog.mage8.com/rongo-11-12
    「日ごろ世の中が何かと悪い方向へ向かっていると感じられる御仁は、まず自分を修め」…加害者型PTSDにならないようにすると良いですね。要するに、ジェンダー問題PTSDがあるのは、日本の医歯薬業界が儒教がベースだからではありません。儒教ベースの日本人に対する「八つ当たり」は、やめましょう。

    返信
    1. wpmaster

      卵子から始まるという説明は明快で、興味深いです。
      ジェンダーは、文化的な話で、性別という普遍的客観的事実ではないですからね。
      日本人のジェンダーを語るなら、アダムとイブより、イザナキとイザナミの方が役立つかもしれません。
      そう言えば、古事記の始まりも「卵」のイメージでした。

      返信
  4. franoma=あ*

    離婚ということで、こちらに書きます。

    http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/835832?adxarea=samebame-atp-ap-qkrkg-1&frm_id=v.jpameblo&device_id=3ee2f0edce644adf939c7fb56d0099a0
    これも「釣り」かも知れませんが、
    普段から「アサーティブ」に(=不退転 http://bit.ly/futaiten の覚悟で)話をせずに、いきなりLINEでぶちまければ、相手もキレて解離言動に陥ることは十分にあり得ます。その解離言動に「モラハラ」ラベリングをすることは意味がないし、反応して「実家に帰る」という形で解離性遁走をなさったのも(売り言葉に買い言葉の経緯に巻き込まれた結果としては)仕方ないとは思いますが、頭を冷やせば、離婚の必要が見えない状況ですね。

    idthatidさまタイプで他者の人格無視を進める配偶者は、性別に依らず正常な人間関係が築けないと思いますが、普通は、互いに情報交換を進めれば進めるほど合意事項は増えていくものですよね。そうして人間関係が築けてこそ、もしものときは義両親のお下の世話も不束者ながら私が致します…孫たちも大往生&平穏死ができるように、ジジババを応援しているよ…と、なるものでしょう。私個人も、そういう伝統的な思想ですが、そうは思わなかった兄の前妻には、負担を掛けないように配慮が必要だと生前、父と二人で母には諭していましたけど、母には、遂に理解できませんでした。そういう齟齬があっても、もしも兄の前妻が一方的に兄の人格無視をして1億5千万円を超える借金を夫婦で築いた上で、兄を遺棄するという経済的DVをやらなければ、私どもに大きな負担がかかることはなかったでしょう。さように自分が正に実践している経済的DVや子どもらに対するネグレクトやスポイルに無自覚な人物が某大学の大学人であり、臨床心理士を育成していることは日本人庶民にとって、ホラーです。困りますね。

    ジェンダー問題PTSDの悪用は、もう勘弁してください…と思います。

    亡き父曰く、一人が百歩進むよりも、千人が一歩進むほうが重要です。このことは、東洋思想には疎い東北大学の大隅先生にも同意していただけると想像します。何しろ、女子会を開催なさって後進を育てようとしておわしますから。

    返信
    1. wpmaster

      idthatidタイプの心理職?!はもう日本のホラーです。
      夢見るはにわはアメブロ退会、絡まれ続けた駅弁祭りさんは改名されてお引っ越しと、それぞれによき選択をされました。
      もうあんなヒドイことはやめていただきたいですが、無反省なので犠牲者は今後も出るでしょう。
      それを世に知らしめるのも私の使命だと思います。

      奇想天外な経済的DVのかたちも、世間の人に知っていただきたいです。

      返信
    1. 翠雨

      エテ公(🐒公認心理師)が書きそうな霊視鑑定ですね。
      一昔前のDVシェルターのマニュアルみたいですから、現任者講習を受けて受験したのかな(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です