奇習によるPTSD予防(こころのケア)予防教育

jjjyjimage
海にすむ化け物に扮した大人が
行儀の悪い子をたしなめる
福井市越廼地区の
伝統行事
「あっぽっしゃ」が
少子化の影響で取りやめとなったそうですが
「脅されて
子どもがかわいそう」と
受け入れを拒む家庭も出てきているそうです。
。。。。yjimage
なまはげと同じ趣旨で行われているのでしょう。
ただ怖がらせているだけではなく
ちゃんとお母さんに抱っこされて
守りがあるなかで
世の中にある
突然襲ってくるかもしれない
恐怖を
(PTSDの種)
予め心身霊で体得しておく
ワクチンなんですけどね。
yyyyyjimage
怖くて死ぬかと思ったけど
しっかり怖がって
しっかりお母さんに伝えながら
しっかり泣いているうちに
恐怖心は去るし
大丈夫なんだと学ぶのです。
(書籍じゃ教えられません)
 
yjimageおおお
たくさん無駄に打たれる
予防接種の方が
害が大きいと思うんですけど
これは必要悪で
我慢しないといけないのでしょうか。
私は
赤ちゃんの時の予防接種がトラウマになり
放置されて
発達障害扱いで
薬漬けになった子の
箱庭療法をしましたよ。
t02200211_0800076810933194904
歴史的身体的に
(文化的智慧)
よし悪しを考えないと
間違うと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です