尾崎豊の自殺でも他殺でもないPTSD解離死

今日がお誕生日だそうです。

 

25年前は

情報が少なく

他殺説まであったそうですが

 

司法解剖により

飲酒と覚せい剤で

錯乱して

転倒したりして身体に傷を受け

肺水腫で死亡したことがわかっていて

 

お父さんは

「今となっては他殺とは思わないが

自殺ではない」と主張されています。

 

勉強はよくできたけれど

不登校で

音楽をするようになりました。

 

大卒後防衛庁に入ったお父さんも

短歌や尺八をされていたとのことで

 

お父さんから海を守れと命令されながら

無意識

仕事をせず

哭いたり暴れたりしていた

スサノヲを思いました。

 

 

スサノヲの状態からどうするか?

そこが大問題なので

表現されたものに

普遍的な人気があるのでしょうね。

とりあえず

自殺でも他殺でもない

PTSD解離死は予防しましょう。

尾崎豊の自殺でも他殺でもないPTSD解離死」への14件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    人類レベルで認識される状態について、英語の類語を並べてみますと、
    (1)“lament”=痛哭(大きな声で哭いて、受け入れられないのを示す状態)
    (2)“grief”=悲嘆(じっと耐えている悲しみが他者から見て取れる状態)
    (3)“mourn”(動詞)哀悼の意を表する(口先だけかも知れないが、礼儀)

    「黄色いサルは殺しても罪にならない」と思っている人たちは、
    (3)だけか、(3)も無しで、(2)“grief”ケアを仲間うちでやらせて誤魔化しますね。地球を支配する西洋白人ヒエラルキーを守るためになされていることです。

    (1)は、記事にお書きのケースです。
    我が家では、息子が幼い頃、実父に連れられて欧州本国の小学校へ行き、
    実父が「悪い成績を取ってきたら殺してやる」と恫喝したので、
    一人で登校する途中、“lament”=痛哭(大きな声で哭いて、受け入れられないのを示す状態)でした。しかし、周りの大人たちは、年端のいかない子どもの言うことなど本気にしなかったので、実父(の攻撃的な交代人格)が本当に殺意を持っていることを誰にも認めてもらえませんでした。

    スサノヲの状態からどうするか?
    (2)や(3)しか提示して来なかったグリーフケアだの、「かわいそうだったね」(あはは、バカは死ななきゃ治らないんだよ!やった!黄色いサル一匹、潰してやったぞ…と内心では快哉を叫ぶ)PTSD否認=racismに浸かりきった人々とは縁を切り、まずは、実際的な「安全確保」を進めることです。

    偽証やPTSD否認は、他者の人生を破壊する人道上の罪ですよ。
    ハイソサイエティの皆さまには、この点について合意形成を進めていただきたいものです。
    https://ameblo.jp/raingreen/entry-12330690613.html#cbox
    に、具体例をコメントしました。
     アングロサクソンとその腰巾着は、
    英米法と
    米国会計法を金科玉条とすることによって、
    アングロサクソン利権を人類の福祉より上に置きますので、人道的ではありません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      これは重要な分類ですね。
      こうして並べていただくと、「モーニングワーク」「グリーフケア」では不徹底だということが、よく理解できます。
      それぞれの言葉は、わりとよい意味で用いられていますが、欺瞞なんですね。
      改めてスサノヲを表現した古事記は凄いと思います。
      この件、引用させていただきますφ(..)メモメモ

      返信
      1. あ*=franoma

        そういえば、香山リカ( http://bit.ly/RikaChanGamba )さんも、お父上について「モーニングワーク」だけのようですね。
        上智大学にも「グリーフケア」が巣食っていますし、
        パルシステム
        https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
        から支援されているらしいブロガー女史
        http://profile.ameba.jp/konpeitou-pal/
        も「グリーフケア」で終わっている当事者さんです。

        「モーニングワーク」も「グリーフケア」も、当事者がやることに反対しませんが、
        専門家は、それで終わってはPTSD予防&克服の道を行くように来談者に心理支援をする心理療法を提供できませんので、専門性が低くてダメですよね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          香山リカのそういう話もありました。

          中学生が、かぐや姫について感じるところを書いたエッセーみたいな内容を、定年間近の大学教授が話していたらどうしましょ(。>﹏<。)って話ですね。 わりとあるので困るのです…(^.^)/~~~

          返信
          1. あ*=franoma

            https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B2%A9%E5%AE%AE%E6%81%B5%E5%AD%90
            なるほど、1960年1月生まれ。
            https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%99%E5%B1%B1%E3%83%AA%E3%82%AB
            なるほど、1960年7月1日生まれ。

            私は1960年10月28日生まれですから。
            10月28日は「自由の女神」除幕式で、
            • 独立記念日( チェコ)・チェコスロバキア国家独立記念日(スロバキアの旗 スロバキア)
            • 1918年のこの日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。
            • 参戦記念日/”No”の記念日(ギリシャの旗 ギリシャ)
            • 1940年のこの日、ギリシャが第二次世界大戦に参戦した。
            • 速記記念日(日本の旗 日本)
            • 1882年10月28日、田鎖綱紀が東京・日本橋で自ら考案した速記法「日本傍聴筆記法」の第1回講習会を開催したことにちなみ、1888年の講習会の7周年記念会で制定。
            • 現在は日本速記協会が中心となり、速記への関心を啓発するための催しなどを行っている。
            • ABCの日(日本の旗 日本)
            • 1952年10月28日、社団法人日本ABC協会の前身・ABC懇談会が発足した日を記念し、同協会が1989年に制定。
            • 群馬県民の日(日本の旗 日本群馬県)
            • 明治4年10月28日(グレゴリオ暦1871年12月10日)に廃藩置県により「群馬県」の名称が初めて使われたことを記念し、群馬県が1985年に制定。この日の群馬県は休日扱いになる。
            • 岐阜県地震防災の日(日本の旗 日本岐阜県)
            • 1891年のこの日に発生した濃尾地震にちなみ、岐阜県が2005年に制定。
            • おだしの日(日本の旗 日本)
            • おだしの素材となる、鰹節の製法「燻乾カビ付け製法」を考案した和歌山県日高郡印南町の漁民、2代目角屋甚太郎が、1707年のこの日に発生した宝永地震で亡くなったことから、株式会社太鼓亭が2016年に制定。
            出典:
            https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8828%E6%97%A5

      2. franoma=あ*

        「モーニングワーク」で補足です。

        https://ameblo.jp/helloworkfan/entry-12334899609.html#cbox
        に、コメント No. 1 投稿できました。アメブロさん、ありがとうございます。
        1. C…cut it…
        いつも記事をありがとうございます。

        上弦“D”は「デブっていく月」、
        下弦“C”は「新月に向かうからカットする月」
        ですか。

        今の日本でできることは、
        「賃金カット」せざるを得ない
        安倍ちゃんたちの言いなり政治=アベ政治
        をやめさせて、
        アベ政治をやめさせようとしない人たちとの人間関係を整理することなのでしょう。

        A, apple pie
        B, bit it
        C, cut it…
        と歌いながらピーチパイを切り分けていると、
        子どもらから「アップルパイじゃない!」
        「かじってから切るのは順序が変!」
        と非難轟々だったのを思い出しますが、
        日本では、アップルさんは子どもを大事にしてくださる一方、
        「齧って」から
        「切り分ける」(←分断統治する)ようですね。
        iPhone の新機種は、買える人が少ないようです。

        どうも、お邪魔しました。
        あ* 2017-12-09 08:58:36
        ===コメント内容おわり===

        A, apple pie
        B, bit it
        C, cut it…

        M, mourned for it
        https://youtu.be/CdLDfXHq_78?t=1m42s
        好々爺さんですね。

        https://ameblo.jp/minshushugi/entry-12334938648.html
        にもコメント No. 7 投稿できました。
        7. PTSD発症リスク&未治療PTSDの悪化をもたらす安倍晋三さん
        これはいわゆる「免疫力」だけの問題ではなく
        (1)PTSD発症リスクを負わされての体調不良
        (2)未治療PTSDの悪化
        両方があるのです。

        解釈改憲で「専守防衛」を外して「集団的自衛権」容認は、
        問題ないとしたアベ政治に反対し、
        小林節さんが
        「マジで怒ってます」
        と怒ると、腰痛になる人が減ったりするのです。
        フラダンス同好会に入って踊るのも良いのですけど。
        スパリゾートハワイアンズのレーゾンデートルも、
        その辺にあるでしょう。

        わかります?
        あ* 2017-12-09 20:54:19
        ===コメント内容おわり===

        スパリゾートハワイアンズのネット検索結果:
        https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          貴重なお月さんの映像も見ることができました。
          アンパンマンもお月さんのイメージからつくられたのでしょうか。

          免疫力を問題にする人はいても、なぜ免疫力が低下するかまでは考えない人が多いみたいです。
          フラダンスを習う人が増えたのは、映画の公開があったからかもしれませんが、その前に歴史的身体が映画をつくらせたのですよね。

          返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      この方も1960年生まれ(*´ー`)
      進化理論も興味深い分野ですね。
      『風の歌を聴け』の主人公が、生物哲学の本を読んでいて、何だろうと思いましたが、謎が解けました。奇遇です(+_+)

      返信
      1. あ*=franoma

        3か月ごとだと1960年4月生まれが抜けていますが、私の知人では、それは恵子ちゃんです。
        http://bit.ly/2ncYlMg
        「義理と人情で男女を越えた付き合いができる人」というのは当たっています。
        故人ですが。彼女は、私が途中から入れられた幼稚園で、ぼえ〜としていたら、いきなり
        「あなたは私の親友よ!」
        と仰ったので、何ですと…あなたが決めるんですかぁ?まあ、いいけど…という感じで、
        「義理と人情で男女を越えた付き合いができる人」として幼児期から周囲を仕切りまくっていました。
        それからずっと、なぜか私にライバル意識をも持っていて、あの〜私はライバルじゃないと思うんですけどねえ…困惑。頑張り屋さんでしたが、頑張りすぎて早世(←病死)したと思います。惜しい人を亡くしました。残されたご主人やお子さまたち、ご両親がお気の毒でしたが、私がどうこうできることではありませんでした。幼稚園と小学校が同じだっただけなので、住所がわからないため、お弔いにも行けませんでした。なので、お誕生日には合掌しています。

        ちなみに、
        https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E4%B8%AD%E4%BF%A1%E5%AE%8F
        1958年2月27日 (59歳)だそうなので、1960年生まれではありません。
        226の翌日生まれですけどね。
        もう直ぐ還暦なので、お祝いしますかね。
        好々爺になれますように。

        返信
        1. あ*=franoma

          訂正です。
          恵子ちゃんは、4月21日生まれだったかも知れません。
          記憶が曖昧なのは、我々日本人は、お誕生日なんかやらなくて、
          元旦に皆が一歳、年をとることにしていたので、
          誕生日?何それ?って感じだったからです。

          お子さまが沢山いる社会状況では、普通のことです。

          返信
        2. 翠雨 投稿作成者

          ボケてました( ̄ー ̄)b

          生まれた日は重要ですね。
          詳しい人のなかには、(時間も含めてですが)絶対言わない人もいたりします。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です