『エクソシスト』ダブルペリカンPTSD治療の実際

本日は

「オカルト記念日」だそうです。

オカルトブームの火付け役となった

アメリカのホラー映画

『エクソシスト(THE EXORCIST)』が

日本で初公開されたことに由来

12歳の少女に憑依した

悪魔と神父の戦いを描いたものですが

「エクソシスト」の画像検索結果

キーパーソンは

少女の母で

夫は事故の後遺症で記憶障害で

母親には

誰にも言えない秘密があった。

助ける神父たちも

実母に育てられていない

トラウマに囚われつつ

修行中のため

性格等に問題を抱え

自信がありませんが

夢やお告げ(無意識)に導かれながら

変容してゆきます。

「ペリカン ひな...」の画像検索結果「転移の心理学ユ...」の画像検索結果

ペリカンは

胸を傷つけ

血を与えるので

慈愛の象徴

原作者は

1940年代

「ワシントンポスト」紙に寄稿された

メリーランド悪魔憑依事件を基にして

脚本を書いたそうですが

その事件は

霊媒師の叔母の死後

悪霊に取り憑かれたような

異常行動をするようになった

14歳の少年を

ユングもこんなタイプかも

神父が治療したというもので

強迫神経症や

統合失調症、てんかんを患っていたのではないかと

考えられているそうです。

PTSD現象は

時に

オカルトっぽくもなりますよね。

『エクソシスト』ダブルペリカンPTSD治療の実際」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    こんにちは😃

    仰る通りだと最近見に染みて感じます
    特に日本の専門家(PTSD否認の専門家と称する方々)と関わる事が多くなりましたが、その関わり合いの中で彼ら/彼女たちがどれだけあった事を無かった事にしようと小細工しているかを体験中です 笑ー小細工しているのを黙って観察出来る自分の成長度も実感してます

    P-V関係を知っている事でその過程を客観的に記述できる事ーこれが今のドラゴン🐲の強みになっていますー全ての証拠を記録中ですー翠雨先生やあ*さんから教えて頂いた事がマジに役立ってますよ〜!お2人には感謝感謝です♡

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      いいですね👍
      その調子です!
      向こうは、記録されているとも知らずに(^_-)-☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です